ハーレム・グローブトロッターズを観に | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

土曜日の夜は ハーレム・グローブトロッターズ

観に行ってきました。


ボストン生活-Harlem Globetrotters  ハーレム・グローブトロッターズ

  とは、バスケットボールの

  エキシビジョンチームのこと。


  彼らはスポーツ性とコメディ性とを

  両方持ち合わせたバスケの試合を

  見せてくれます。

   

  昔はNBAチームと対戦したり

  試合中もそんなにふざけた事は

  していなかったらしいのですが

  今は”お笑い”の方が強く、

  観客を笑わせる方に力を

  入れている感じ。


  んー

  どちらかというと子供向け?!

  もちろん大人も楽しめるんだけど。



コメディをやりながら試合も行い、お客さん達も巻き込んで

楽しませてくれる彼らですが、実は技術はスゴイものを持っているのです。


例えば指先で長い間ボールを回してみたり、ジャグリングしてみせたり

ダンクシュートやレイアップシュートを試合中に何度も見せてくれたり

ボールを体に這わせるように回してみたり。


文字で書くとたいしたことないように思えるし、

実際に観客席で観ていても簡単にやっているように見えるのだけれど

連続してその技をやったり、長くやるのは 本当はかなり難しいのだとか。


そんな彼らの技術に拍手を送りつつ、わかりやすいギャグに

いっぱい笑い、楽しませてもらってきました。

子供にもわかるよう、単純な笑いが多いだけにこちらにも

わかりやすかったのが良かったかな。


世界ツアーも行っている彼ら。

日本にもずいぶん昔に来たことがあるらしい。

しかし英語圏以外の国にも行くということは…

トークは吹替えでやっているのだろうか? 気になるー。