夫、初の挑戦 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

私の誕生日ケーキは、夫が初の手作りに挑戦しました。


いえね、無理に作らせたとかじゃなく…

冗談で言ったら本当にやる気になったので、

ならば作ってもらっちゃおうかなーなんて。 うふ。


一人暮らし時代があったせいか、料理をするのは結構好きな夫。

レパートリーはまだ少ないけれど、たまに土日に作ってくれたりもします。


しかし、スイーツに関しては全くの初心者。

私が作るのを時々見る程度で 簡単だからと無理矢理 手伝って

作れるようになったのは、材料を混ぜて流し込むだけの ヨーグルトタルト

それが今回は ケーキに挑戦とは…


しかーし、レシピを見ながらちゃんと完成させました。

その完成品がコチラ↓


ボストン生活-Birthday Cake













ホイップが美しく塗れていないのは、気にしない気にしない。

日本の生クリームほど(Havy Cream使用)なめらかではないので

これは仕方ない。(と言い訳しておこう)


あとデコレーション用ホイップは しぼりを持っていないので

スプレータイプのホイップで代用。


いやー初めてにしては上出来では?と思うのですが、どうでしょ?



しかし、やる気になったからって、初心者にいきなりスポンジケーキって

無謀じゃない?と思われたかもしれませんが…

実は、素敵な粉があるので大丈夫なんです。


その素敵な粉というのがこちら、Softasilk
ボストン生活-Softasilk

   これ、1年ほど前にある方の

   ブログで知ったのですが、

   試しにこれを使って

   ロールケーキを作って

   みたところ、早く簡単に

   出来てしまったのです!


   混ぜる時間は短くていいし、

   ただぐるぐる混ぜるだけだから

   簡単だし、何と言っても

   この粉1つでいいから

   とてもラクチン。




今まで小麦粉を使ってちゃんと作っていたロールケーキも

今では この粉を使って作っています。

   

そして、同様にスポンジケーキもこれでOKと書かれていたので

試してみたら、これまたスバラシイ出来。


もぉ こんなラクチンな物を知ってしまったら

小麦粉には戻れないってば。


なので、夫が初のスポンジケーキに挑戦すると言った時も

いいよーと言えたのはこの粉があったから。

レシピ通りにやれば、ほぼ失敗はありません。


さーこれで夫がスイーツ作りに目覚めてくれないものか?と

淡い期待を抱いてみたが、そう都合の良いようにはいかないものらしい。

ちぇっ残念。


でも、挑戦してくれてどうもありがとね。

美味しかったです♪