授業でフリーダムトレイルを歩く | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

今週も行ってまいりました 毎週金曜日の

「ESL向けボストンのローカルヒストリーを学ぼう!」のクラス。


今回、第3回目。(全4回しかないんです)

“天気が良かったらフリーダムトレイルを歩く”

と先週から言われていたので、歩きやすい格好に

斜めかけの軽めのカバンを持ち、お水も持って

行ってきました!(気合入れすぎ?)


フリーダムトレイル






  旗フリーダムトレイルとは

    自由の国を目指して

    イギリスから独立しようとした

    アメリカ建国につながりのある

    名所・16ヶ所をつないだ道の事です。









つい先日の バンカーヒル記念塔へ行った記事 にも書きましたが

フリーダムトレイルは2年半前に歩いた経験アリ。


ボストンに住むようになってから 各名所を個別に行ったりもしたし

ダウンタウンに来れば 日頃から目にするものばかりだけど

久々に全部を1度に歩いてみるのもいいかも… と思いました。



まずは学校へ集合。

(以下の写真はクリックすると大きくなります)

ボストン・コモン 内を歩きながら先生の説明を聞き

 州議事堂 は近くへ行かずボストン・コモンから眺め

 現在、外壁などを補修中のパークストリート教会の前を通り

 グラナリー墓地の中に入って先生の説明を聞き

       ↓
グラナリー墓地











 現在外観補修中のキングスチャペル と 墓地は チラ見で済ませ

                  ↓
キングスチャペル











(補修中だったので 去年の写真を使ってみました)


 初の公共学校&ベンジャミン・フランクリン像を見て

              ↓
ベンジャミン・フランクリン像















       

     


⇒ オールドコナー書店(現在は宝石店)の前を通り、

       ↓
元・オールドコナー書店










   (写真は今年の冬に撮影したもの)


 オールドサウス集会場を見て(建物内には入らず)

          ↓
オールドサウス集会場


















 旧州議事堂 の前を通り

 ボストン虐殺地跡では何があったのかを先生が説明し

 ファニュエルホール&クインシーマーケットを通り

       ↓
ファニュエルホール&サミュエル・アダムス像











 ポール・リビアの家 の前で しばし休憩。

 それから オールドノース教会の中を見学し

              ↓
オールド・ノース教会

















 コップスヒル墓地は中へ入らず 前だけを通り チャールズ橋を歩いて渡り

 USSコンスティテューション号のある場所へ行きました。

           ↓
USSコンスティテューション号


 しかし、ふだん停泊しているはずの

 船が この日は訓練だとかで

 海に出ていて 船がありませんでした!

 (写真は去年のもの)


 船が戻るのは14時くらいと言われ

 授業は12時で終了なので

 船を見る事はあきらめ、近くにある

 USSコンスティテューション号の

 博物館を見て 今日の授業は時間切れ。






 

2年半前と同様、またここで終わってしまった!!

フリーダムトレイル最後の「バンカーヒル記念塔」 、先日行っておいてよかった…


授業は9時~12時まで。 学校を出たのが9時すぎで

説明を聞きながら わりとゆっくりめに歩いた事と 

途中立ち止まったりしたので 最後までたどり着けることが出来なかったのかも。

そして この日は日差しが強く、3時間歩き通しは結構疲れました。


来週で最後となる このクラス。

またもや教室を出てどこかへ行く予定! 楽しみです音譜