North End でのお祭り・Fisherman's Feast | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

8月19日(日)

今日はチャールズタウンにあるバンカーヒル記念塔に登ってきました。

が、その話はまた後日として…


チャールズタウンへは 行きはバスで。帰りはチャールズタウン橋を

歩いて渡って戻ってきました。

チャールズタウン橋を渡ると そこはノース・エンド。

美味しいカノーリでも買って帰ろうか? と寄り道することにしました。


North End


















チャールズタウン側からノースエンドに入っていくと、どこからともなく

バンドの音が…


そういえば 8月は 『 North End Feast 』 といって、週末何かとイベントを行って

いるんだったな~と メトロ(フリーのデイリー新聞)に書いてあったことを思い出しました。

この時は 「 The Fisherman's Fest 」 (8/16~19)というお祭りをやっていました。


The Fisherman's Feast


















道の上にはお花の飾りがかけてあって、なんだか可愛いらしい黄色い花


ちょっと見てみようかと、バンドの音がする方へ行ってみると…


The Fisherman's Feast 2


















真ん中に “Madonna del Soccorse” の人形(写真ではちょっと見えにくいけれど)を

乗せたみこしを発見!


少し歩いては立ち止まり、バンド演奏をして  また少し歩いては立ち止まり…

と 繰り返していました。 その立ち止まっている間に写真撮影する人や

周りの紐にお金をつけに来る人がいたり。 このお金は寄付金になるのでしょうか?

The Fisherman's Feast 3

















止まっている間に、みこしの中の聖母を撮ってみましたがちょうど逆光で微妙…


このお祭りは年に1度行われているようで、夜の8時くらいには

「 Flight of the Angel 」 というこのFisherman's Feastの中で大イベントらしく

エンジェルに扮した女の子がテラスから降りてきて、またテラスに戻って

いくのだそう。

その時間まで待つのも何なので、私達はみこしを見て満足して

カノーリを買って帰ってきてしまったけれど…


今週末(8/24~26)「 St. Anthony's Feast 」 というのを行うそうで

パレードあり、バンドあり、St. Anthonyさんのイベントあり と楽しそう。


このイベントには色々な宗教的歴史背景があるのだと思いますが、

詳しくない私としては 何を祝っているのか ちょいとわからないのが残念っ