Sandwich(in Cape Cod)③ ~ ガラス博物館 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

日曜日に行ったケープコッドにある Sandwich 。

町をウロウロした後は 時間的にそろそろ開館し始めたMuseumめぐりをしました。


まずは 『 Sandwich Glass Museum 』 へ。


Sandwich Glass Museum

















サンドイッチはガラス工芸が盛んな土地なんだそう。


博物館に入ると まずはガラス作りのデモンストレーションを見せてくれる場所が

あるので、そちらから見学をしました。


Sandwich Glass Museum 3

















目の前でガラス細工を2つも作ってくれました。

次はどうなるのだろう? あの固まりがこんな風に?!など

見ていて私は楽しかったです。


ずいぶん前に伊豆だったか箱根だったか、はたまたどこかの温泉地だったかで

(どこだったか忘れてしまいました… 汗) 吹きガラス体験でグラスを作ったことが

ありますが、結構難しかったのを覚えています。

というか、難しいからほとんどインストラクターさんがやってくれるんだけど…汗


Sandwich Glass Museum 5


















そんなに大きくない博物館だと思っていたので、展示品もさほど多くないと

思っていたら 結構な数の工芸品が展示されていたので 驚きでした。


Sandwich Glass Museum 4



















Sandwich Glass Museum 2

















ガラス工芸品が置いてあるだけではなく、当時使われていたガラスの模様をつける

型も置いてあったり、昔のガラス工場の様子を表したミニチュアがあったり、

サンドイッチの町の歴史についてのビデオ上映もありました。


ガラス工芸品はキレイなので 見ていて楽しいのですが、

やはり一番楽しめたのは ガラス作りのデモンストレーションでした音譜



Sandwich Glass Museum 6



  

  Sandwich Glass Museum

129 Main Street

Sandwich , MA

TEL : 508-888-0251