海外からの一票 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

先日、在ボストン日本国総領事館まで行って

第21回参議院議員選挙の在外投票をしてきました。


登録証が届いた時 、投票にノリノリではなかった私ですが

コメントにて何人かの方に背中を押していただき、

そうよね!せっかく在外選挙人登録をしたのだから行ってみるか!

という気持ちになりましたキラキラ

(背中を押してくれた方、ありがとうございました!)


行くとなったら事前調査が必要で、あわてて各党のマニュフェストを

読んでみたり 自分の選挙区の立候補者を調べてみたり。

(試験勉強、一夜漬けタイプ?!)


そして いざ領事館へ!


毎回 領事館に来ると、親切&丁寧な対応・受付をしてくれるので

ここの中(領事館)は日本だな~と 思わせてくれます。


選挙













封入した投票用紙を受付の方に渡すと、在外選挙人証の裏に

今回の選挙の種類と投票日などを記入してくれました。



在外選挙登録をしている方が対象になりますが、

在ボストン日本国総領事館での受付は

7月21日(土)までだそうです。

(在外選挙人証 と パスポート等の身分証明書をお忘れなく~)


そして… 日本での選挙日は 7月29日(日) だそうです。