ボストン茶会事件を再現 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

Boston Tea Party
  昨日、「チャウダーフェスタ」 の後に

  ボストン茶会事件を再現するという

  イベントに参加してきました。


  このイベントも

  Boston Harborfest のひとつ。


  
  何をするのかというと

  先日行った水族館 の横に停泊している

  ←こちらの船に乗って湾に出て

  紅茶の船荷を海に投げ捨てる

  というだけのこと。

  

  




ボストン茶会事件とは

 当時まだイギリスの植民地だったアメリカが イギリス議会の植民地政策に

 反対して起きた事件で、イギリスからの過酷な税に憤慨し、大規模な反対運動によって

 いくつかの税制は撤廃されたものの、お茶の関税は存続した為 アメリカ人たちが

 インディアンに扮装して、港に停泊中のイギリス船に侵入し、イギリス東インド会社の

 紅茶の船荷を海に投げ捨てたというもの。(Wikipediaより)



これは独立記念日イベント開催期間、1日1回行われており

乗船は15時、終わるのが17時となっていました。


しかし、お茶を海に投げるだけなのに2時間も…

お茶会事件の説明があったとしても、こんなに時間がかかるもの? という疑問と

何か他に面白いことをしてくれるのかも? という期待を胸に乗船してきました。


Boston Tea Party 2














船を動かすスタッフは皆お揃いのポロシャツを着ていて

当時の格好をしたスタッフはこちらの↑2人と、女性が1人でした。



Boston Tea Party 3














時間通りに港を出発したら まずは船の説明があり、次に

少し湾に出たら 乗船客も手伝って ロープを引っ張って帆をあげました。

(なるほどなるほど お茶を捨てる以外に

  こんな事もやらせてもらえるのね ←心の中のつぶやき)


少しずつ遠くなるボストンのビル群を見ながら 周りの景色を楽しみつつ

さ~これから海へ出るのね~ と思っていたら…

インナーバーバーをぐ~るぐる旋回するだけで 景色も同じ風景を

ぐ~るぐる見ているだけ… (ちょっとつまらない)


Boston Tea Party 4














しばら~く インナーハーバーの同じ景色を見た後、

当時の格好をした人がちょっとしたパフォーマンスを始め

「イギリス軍の課税には我慢できないよな!」などと皆に呼びかけ

盛り上がりをみせたものの、それが終了したら また同じ景色を見るだけの航海。


いつになったらお茶を海に投げるんだー? と思いながら

だらだらと時間を過ごし、正直中だるみ。

(やはり2時間もいらないじゃん!)


ようやく終了時間近くなり、帆を降ろして波止場へ戻る途中

お茶を海に投げ入れることに!!


Boston Tea Party 5


















お茶の船荷は2つ。

投げたい子供達が順番に 皆の掛け声と共に海へ投げ入れました。

(船荷はロープで手すりと繋がっているから、投げ入れても

 ロープを手繰り寄せて荷物を引き上げられるので、何回も投げ入れることができます)



話もパフォーマンスも面白かったけれど、同じ景色ばかりを見る

旋回航海時間が長すぎたのがちょっとマイナス…

1度乗れば満足のイベントでした。