SAMUEL ADAMS のビール工場見学 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

1月26日(金)


今日は と~っても寒かったーっ!!

午前10時半の段階で 気温 -14℃。 体感温度 -23℃

部屋の中から外を見ると、いいお天気で 暖かそうだけど

外に出ると 顔が痛いくらい寒い…


そんな寒空の中、サミュエル・アダムス のビール工場見学ビール

お友達と行ってきました。


サミュエル・アダムスといったらボストンの地ビールで有名。

(もうひとつ、Harpoon という地ビールもあります)

私は結構好きです。


SAMUEL ADAMS

















サミュエル・アダムスさん とは

アメリカの独立に大きな役割を果たした政治家で

このビール工場の製造者ではありません。

ボストンらしい名前をつけたくて、彼の名前を使うことにしたのだとか。

SAMUEL ADAMS ビール工場


















ビール工場は 電車・オレンジラインの Stony Brook 駅を降り

約5分歩いたところに あります。


SAMUEL ADAMS ビール工場 2


















ちゃんと 工場見学ツアーのある曜日と時間は 決まっているので 要注意ビックリマーク


ツアー入り口から入ると、開始時間まで

ビールのショーケースや 受賞した時の幕やトロフィーなどが置いてある部屋で待機です。


SAMUEL ADAMS ビール工場 5













SAMUEL ADAMS ビール工場 8













時間になると 担当のお兄さんに導かれ、隣の小部屋へ移動。

そこで サミュエルアダムスビールの歴史などを語るビデオを数分見て

お兄さんの説明を聞いたら、さらに隣のビール製造所へ移動。

(見学用の製造所なので 醸造機は数台でした)

SAMUEL ADAMS ビール工場 3 SAMUEL ADAMS ビール工場 7









SAMUEL ADAMS ビール工場 4 SAMUEL ADAMS ビール工場 6









ここで ビールの原料や ビールの作り方について学んだら

一番のお楽しみである 試飲会場へ移動音譜

アルコールが飲めるのは21歳からなので、試飲会場前で

写真付きIDを見せて 「21歳以上だよ~ん」 と証明しないと

中に入れてくれません。

年齢確認OK後 グラスを渡され 試飲会場へ!


SAMUEL ADAMS ビール工場 12














3種類のビールを試飲でき、まずは一つめのビールについてお兄さんが説明開始。

説明の間、そのビールのピッチャーが まわってくるので、各自でグラスに注ぎます。


SAMUEL ADAMS ビール工場 11














1つ目のビールは ベーシックに 「 BOSTON LAGER 」 から。

お兄さんの説明通りに、グラスに入ったビールの匂いをかいだり、マジマジと

色を見てみたり。

「美味しいね~」とか言って味わいながら 飲み干して次の試飲待ち。


2つ目のビールは シーズン毎に出すビールを味わいました。

今回は 「 WINTER LAGER 」 をいただきました。


SAMUEL ADAMS ビール工場 9



   色が濃いめの

   黒ビール系。


   ボストンラガーに比べて

   ちょっと まったりした

   感じ。


   でも、冷えていて

   こちらも美味しかった!







3つ目のビールは 「 KOGGEN 」

このビールのピッチャーをまわしている辺りから ほろ酔い気分の人が ちらほら。


SAMUEL ADAMS ビール工場 10




   「 KOGGEN 」は

   色は黄色っぽく

   ちょっぴり濁っていました。


   なんだか 少し変わった味。

   何の味だろう?と

   思い出せないまま

   飲み干して 終了。






こちらのグラス↑は お土産として持ち帰りOK

(お土産店で $2で売っていました)

カウンターに持っていくと 洗ってくれるので、カウンター横に積まれている

ペーパータオルで拭いて 持って帰りました。


約1時間の ビール工場見学、 なかなか面白かったです。

なんといっても 試飲会があるのが嬉しい音譜


金額は無料ですが、このツアーのHPに 『 できれば$2の寄付をお願いします 』

と書いてあったので、寄付金箱に入れてきました。

箱は目立たないけれど ツアー入口と出口に置かれています。

SAMUEL ADAMS ビール工場 14 SAMUEL ADAMS ビール工場 13










           ↑

     入口にあった 寄付金箱


     出口にあった 寄付金箱  →






今度、日本からお友達が遊びにきたら 一味違う観光として ここに来てもいいかも?!



*** 今日行った場所 ***


 SAMUEL ADAMS Brewery Tours

  30 Germania St

Boston, MA 02130

TEL : 617-368-5080

  ツアー開催曜日・時間

   水・木 PM 2:00~

   金   PM 2:00~ / 5:30~

   土   AM11:00~PM2:00の間、30分おきに開催

   ※予約なしで 直接現地に行けばOKですが

     15人以上の団体だと要予約&土曜日は予約不可


  最寄り駅 : オレンジライン Stony Brook駅

  ※注意※ 生年月日のわかる写真付きIDを持って行く事をお忘れなく~!!