ボストン交響楽団の演奏を聴きに | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

今日はお友達に誘ってもらって、Boston Symphony Orchestra

演奏を聴いてきました~音譜


Boston Symphony Hall


















私は知らなかったのですが、当日チケットが安く手に入る方法があって

朝シンフォニー・ホールのチケット販売所前で並ぶと $8で買うことができるんです。

普通で買うと $30~110くらいするのに!!

 (後で「地球の歩き方」を見たら詳しく載っていました)

  ※ $8で購入するチケットは Rush Ticket と呼ばれていて

     火・木・金曜日のコンサートが対象になるそうです。


でも、確実にチケットが手に入るわけではなく、先着順で

しかも友達と並んで座りたくても 連番が手に入らなかったりします。


チケット販売は午前10時からですが 10分頃前に到着したときはすでに列ができていて

もしかしたら 手に入らないかも… って感じでしたが

無事 チケット購入でき、友達とも連番で座ることができました。 よかった~音譜

席は 後ろから2番目の端だったけれど $8なので 十分です。


チケット購入後は 1時半からの公演なので 友達は一旦帰宅し

私は街をフラフラと ウィンドウショッピングしながら歩いて時間をつぶすことに。



生のクラシックを聴くのは久しぶり。

7月に音楽学校の生徒さんが演奏するコンサートを聴きに行ったけれど

プロは3年くらい前に聴いたのが 最後かも…


曲目は3種で

 宝石赤モダンクラシックを1曲

 宝石赤オーケストラをバックに ソロのバイオリンニストが演奏

    「Violin Concerto No.1 in G minor, Opus 26 」

 宝石赤「 The Planets 」(惑星)を演奏


1曲目のモダンクラシックは あまり盛り上がり部分もなく曲が終わってしまったので

正直、どちらかというと 「あれ?」って感じでしたあせる


2曲目のソロのバイオリンニストは Joshua Bell さん

繊細な顔立ちで王子様系キラキラ  奏でる音も ひらひらと蝶が舞うような感じで 軽やか~

(って よくわからない表現ですよね?! 失礼しました…)


Orchestra


 















3曲目の 「 惑星 」 は有名だけれど フルで聴いたのは初めて!

聴きほれてしまいました。 とっても素敵でしたよ~キラキラ


しかし、Jupiter を演奏し始めたら 平原綾香 さんの「Jupiter」の歌詞が頭に流れてきて

もう歌詞なしでは聴けなくなってしまっている自分がいた…

この曲、流行ったもんねぇ…


こんなに気軽に しかも安くコンサートに行けて とっても嬉しかった~音譜

誘ってくれた お友達に感謝ですラブラブ ありがとー!!