2006年も残すところあとわずか。
皆さんはやり残したことはありませんか?
求人広告の理想形
応募1名、採用1名。
しかも、企業がもっとも望む人材であり、転職者がもっとも望む会社。
多ければ良いもんでもない。
気になる会社にとりあえずというもんでもない。
この奇跡的な一致による無駄な動きのない採用活動が、
すべてを物語っている![]()
良薬は社長の一言
この2、3日でいきなり寒くなったと思いませんか?
案の定急激な変化に耐えられず、風邪を引いてしまいました![]()
基本的に季節の変わり目に弱いので、
いつものことなのですが、
まったく季節の変化についていけない身体にいい加減うんざりです![]()
私のお客様である多くの社長様が口を揃えて言うことがあります。
「風邪?気持ちの問題だよ!」
本当に引いてる暇がなかったり、
引いていても気持ちが勝っているので少々の風邪では折れなかったり、
きっと精神と仕事のバランスが充実しているのだと思います。
そんな声を聞くとまだまだ若いのに負けて入られないと、気合が入ります![]()
風邪を治す良薬は、どうやらこんな社長様の一言なのかもしれない。
学生の内定を受ける基準って何でしょう?
来年入社の内定者と話す機会がありました。
内定者研修でみんな集まっていました。
就職活動という競争に勝ち抜き少し自身が見える
反面、
これから起きる想像通りに行かない現実に不安
を感じさせているようでした。
色々な話をしたのですが、
この会社に決めたという判断基準って意外に、
人であったり、
自分を必要としているかだったりするそうです。
確かにあまりビジネスには詳しくない、
彼らが一番信頼置ける価値基準といえば、
「人間性」になるんでしょう![]()
このことって単純ですが、とっても重要です。
新人がいる会社はそれとなく聞いてみて下さい。
何よりも自社を好いて入社してきた学生ですから、
参考になると思います。
もし、会社の思惑とずれていたら早めの軌道修正をお薦めします!
凄いぞ!千葉
突然ですが、最近の千葉ってすごいですね。
土曜日は、葛西まで野球に![]()
(成績は3打数1安打。そこそこな活躍でした!)
日曜日は、くつろぎに印西までぶらっと出掛けてきました。
何に驚いたかというと、
新しい高層ビルや大きなショッピングモールがたくさんあるんです。
※千葉に住んでる方今まであまりいったことがない埼玉県民なので許して下さい![]()
確かに都心から近く、自然も多く、土地も広いので住みやすい。
しかも、ガソリン代も安い!都心で140円するハイオクがなんと135円!
レギュラーより安いんです!
これだけの住人の多さに飲食やデパートだけでなく、
まったく違う新たなビジネスの可能性が大きくあるんじゃないかと感じました。
このような場所をたくさんあちこちに作って、そこでの経済を昇華させれば、
自然と地方分離のビジネスが出来上がるんじゃないかと思いました!
千葉。熱い地域です![]()
風邪と仕事の忙しさの相関性って???
最近、めっきり寒くなってきました![]()
季節の変わり目に弱い私は毎シーズンのことですが、風邪を引いています。
今回ちょっと気付いたのですが、風邪を引いてるときって何故か忙しいんです![]()
風邪を引くから頭が回らず忙しいのか?
忙しいから体調を崩して風邪を引くのか?
季節の変わり目はちょうど忙しく、たまたま風邪と重なるのか?
真相は謎です。
とにかく、みなさまも風邪には気をつけて下さい。
とりあえず、私は引き始めの風邪薬と今季初のマフラーで乗り切ることにしました!
残業が当たり前!って誰の考え?
今日は久し振りのに日曜出社をしています。
忙しいこともありますが、
なかなか段取りが悪くうまく進まなかったのです。
ところで、勤務時間って何でしょう?
営業の私にとっては、あってないようなもの。
飲食業界では、実働8時間はあってないようなもの。
経営者の方で、365日が仕事の方もいらっしゃるようです。
時間以内の終わらないのが能力不足なのか?
時間外にやることを事前に考慮した目標なのか?
何だかよくわかりません![]()
しかし、勤務時間外の仕事に関して前提として会社側が、
「それはお前の責任だ!」「会社への意識が低い!」「みんなやっている。俺もやってきた!」
というケースも多い気がします。
確かにスタッフは「お客様のため」、「会社のため」、「自分のため」、「お金のため」
目的は人それぞれ色々と持っています。
その思いと一緒ということは、必ずしもそうではない気がします。
現在、働く場所が多く選べるようになっている中で、
その勤務時間のラインはしっかり線引きする必要がありそうです。
特に事前に交わした契約と異なっている。
なんてことがあったら大トラブルです。
一度振り返ってみて下さい!
不満はすぐそこに転がっていますよ![]()
常識に囚われて、見えなくなる本質がある!
採用費って、正直安いと思う。
毎年1000万円を稼ぐ人間を採れ可能性を、たった1/10で採れる。
新しい発明をできる人材を、100万円そこそこで採れる。
経営者の右腕となる人材を、数百万円の投資で迎えることができる。
そんな未来に繋がる可能性を、少ないコストで実現できるかもしれない。
投資と考えても決して高いとは言えない![]()
「城は人垣」と、かの有名な武田信玄も言っているように、
『企業もまた人なり』
であれば、その投資コストに疑問を抱かざるを得ないのは私だけでしょうか?
成長を感じるには過去の自分に出会うこと!
先日、私が新人時代に知り合った社長様に約2年振りに会いました。
本当に懐かしい![]()
2年前に採用のお手伝いをして以来、忙しい方でなかなか会えていなかったのですが、
つい先日プロジェクトもひと段落し、少し時間にゆとりができたようです。
10名強の会社なので社長もプレーヤーとして働くことが多く大変だそうです。
しかも移転もされていて、オフィスも前のところの2倍。その成長している姿にグッときました。
今日は、そのときに
感じたことおを話したいと思います。
①昔の自分と今の自分の違いを感じることができた
当時の会話って分からないことが多かったり、間が悪かったり、妙に恐縮したり・・・・・・・まったく良いとこなし![]()
しかし今回は、この業界で様々な企業様とお付き合いをしてきた経験や実績からか、
対等というと生意気ですが、しっかり自分の意見を伝えたり、笑って雑談ができたりと、
きちんと経営者の方とコミュニケーションが取れるようになったと改めて気付きました。
②当時採用している方がまだ頑張っていた
これは嬉しいですね。
採用した人がすっとその会社で頑張ってくれることが、
私たちの使命であり、喜びだということに気付きました。
昔何度か会ったことはあるのですが、挨拶しても覚えてもらえてませんでした。
でも、「あなたが入ったきっかけになった採用記事を作った人間ですよー」
と陰ながら思い、私たちはこうした企業様の縁の下の力持ちなんだと思いました。
本当に、久し振りに会うことで色々なことを気付かせてくれました。
その恩返しではないですが、
今回またお仕事が一緒にできそうなので、必ず成功させると誓いました![]()
自然から感じることって大切ですね
先日、ぶらっと自然を見に行ってきました。
やっぱり、自然の力は凄い。
滝から得るマイナスイオン
月明かりではっきり見える夜道
今にも手に届きそうな雲
雄大なインパクトを与える山々
心のリフレッシュも兼ねて、ぶらっと自然に戻るのは素晴らしいです!
そんな景色に影響されてか、色々と考えてしまいました。
日本には色んなところがあり、いろんな人がいて、色んな暮らし方があるんだなぁと。
そして、その人の数だけ色々な働き方があるはずだと。
都内にいるとスーツを着て、コンクリートジャングルに出社していることが、
当たり前のような気がしてしまいますが、そうではないんですね。
人の価値感はそれぞれ違うもの。
その価値観に沿って、生きていくことを選択することって大事なんだと改めて思いました。
「目指せ!30歳でのスローライフ!!」
を改めて実現することを夢見た瞬間でした![]()
築地市場って凄いです!
先日、取材で築地市場
に行ってきました!
朝4:30集合という過酷な時間の中、眠い目をこすって行きましたが、
凄い!
まず、日本ではないのでは?と感じました。
朝早くから飛び交う声
セリの開始を告げる鐘の音
所狭しと駆け回る乗り物
様々な種類の魚たち
見るものすべて新鮮で、眠さなどぶっ飛びました!
特に、マグロ売り場は、圧巻の一言。
今まで2000万円を越えたマグロもいたそうです。ウーン・・・・。
しかも、世代も様々。
若い人からおじいちゃん、女の方までたくさんの人で活気付いていました。
実は今回、
「築地市場で働いてくれる人材などいないのではないか?」
と不安を抱いているお客様への取材でした。
まったくそんなことはありません。
古き良き日本。今の世の中にない熱気。なぜかカッコイイ背中姿。
日々の日常にはないものが、いっぱいありました。
伝えたいことがいっぱいいっぱいありました。
「絶対ここで働きたい!」
そんな方がいると確信しながら、
取材終わりの6:30から食べたウニマグロ丼2000円は、
最高に美味しかったです![]()
