お盆ですね | otyanohitoのブログ

otyanohitoのブログ

ブログの説明を入力します。

父方の爺さん婆さんは広島の街中に住んでいたので
俺のガキの頃のお盆の記憶はというと
その殆どは母方の里である島での記憶だ

ガキの頃は夏休み=島 だった
とにかく俺は真っ黒な健康優良児だったわけだ

ある年などは(記憶には無いが)
帰る日になっても俺は帰らないと駄々をこね
結局夏休み最終日に父が島まで迎えに来るという
出来事まであったらしい

お盆の記憶はというと
もちろん島での出来事だ
小さな公園に立派なヤグラが立っており
浴衣を着た人々が踊る姿をよく覚えている

今ではもう見かけない光景かもしれんな

蚊取り線香の匂い
盆灯篭か何かの走馬灯のようなグルグル回る光
ガキの頃の夏の想い出

こうやって日本人は先祖を大切にする心を
幼少期から自然に持ったのだなぁ

失ってはならない物を 失いつつあるような気がする

この国はどこに向かっているのだろう・・・