和歌山-16 熊野速玉大社・渡瀬温泉 | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

紀伊半島を東からほぼ一周、熊野速玉大社・わたらせ温泉→南紀白浜アドベンチャーワールド・南部梅林と1泊2日の旅でした。まだ寒かったころです…

 

晴れ2023(令和5)年2月15日(水)

 

まずは世界遺産で熊野三山のひとつ、熊野速玉大社へ──

 

鳥居熊野速玉大社

これで熊野本宮大社・熊野那智大社とあわせた熊野三山お詣り完了かな。

本宮や那智は山の中にあって、それらのほうが神々しさは感じたかなぁ。

 

郵便局(赤)新宮郵便局

<風景印>徐福と熊野速玉大社御燈祭を描く

<切手>世界遺産シリーズ第2集(2007年)…熊野速玉大社本殿正面

 

郵便局(赤)新宮横町郵便局

<風景印>熊野速玉祭と熊野速玉大社御燈祭を描く

御燈祭見てみたい。すごい迫力だそうです。

 

今夜の宿へ行く途中、熊野本宮近くの本宮郵便局へ──

 

郵便局(赤)本宮郵便局

<風景印>熊野本宮大社社殿と大鳥居に八咫烏を描く

<切手>世界遺産シリーズ第1集(2006年)…熊野本宮大社本殿(第三殿か第四殿)

以前訪問から意匠変更があり再訪(前回の訪問記)。今回はお詣りしない罰当たりなヤツです。

義父が持ってる絵はがきから作ってみました。

 

さて、今夜は西日本最大の露天風呂と謳うわたらせ温泉へ──

 

温泉まぁくわたらせ温泉

(パンフレットから拝借写真)敷地には3つの宿と大露天風呂があります。

(ホームページから拝借画像)気持ちいい露天風呂でした。

 

ホテルわたらせ温泉ホテルささゆり

一見、軽井沢ふうはてなマークはてなマーク

(ホームページから拝借画像)レストランは山小屋っぽい雰囲気だな。

部屋も広くて快適。ホームセンターのコーナン関係会社が経営。

アメニティも充実してるし料理もおいしく、スタッフもみなさん親切で笑顔が素敵でした。

 

もうすぐ中国に帰る(当時)パンダを見たいと、翌日は南紀白浜へ。今日もご覧くださりありがとうございました。

 

 

リンクボタン にほんブログ村