奈良-36 大和郡山 | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

晴れ2022(令和4)年12月30日(金)

 

まだ昨年末の記録です…。

 

城郡山城址

筒井順慶が建てたのかな。今はもう天守閣はありません。

もと天守台が今は展望台。やはり眺めはいいですな~。

風景印にも描かれている城壁はなかなかの高さです。

 

郵便局(赤)大和郡山郵便局

<風景印>郡山城趾、サクラ、金魚に赤膚焼を描く

 

さて、大和郡山といえば金魚──

 

金魚養殖池

歩いていると、そこらじゅうに池?があって金魚が泳いでます。

これは何用の金魚でしょうかねはてなマーク

 

金魚店舗前(年末で休みかな)の不思議なオブジェ

駅の自動改札機に金魚入りの水槽が乗ってます。

 

郵便局(赤)大和郡山本町郵便局

<風景印>紺屋町箱本館と大和郡山の金魚を描き、ヤマザクラを配す

風景印配備が最近で、ていねいな挨拶状?をいただきました。

 

オペラグラス紺屋町箱本館

箱本とは治安維持や消火を担った自治組織だそう。

 

postcard今日のはがき

<切手>国土緑化(1981年)…ヤエザクラ、興福寺五重塔に東大寺大仏殿と若草山を描く

 

きれいな風景印でハッピーに年越しできました。今日もご覧くださりありがとうございました。

 

 

リンクボタン にほんブログ村