長崎-9 壱岐② | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

晴れ/くもり2022(令和4)年10月11日(火)~ 14日(金)

 

対馬・壱岐4日間の最終回。いやぁ時間足らんかったなぁ──

 

民宿海老館(かいろうかん・10月13日~1泊)

壱岐でお世話になった漁師町風情のお宿。部屋からオーシャンビュー。

そして料理はメチャクチャ豪華ビックリマーク

お祭り直後の裏山の神社に夜通し灯りが点いてて趣あったし、ホッとする気張らないお宿。

 

郵便局(赤)石田郵便局

<風景印>壱岐印通寺港より玄界灘を隔てて九州連山を描き、イカを配す

宿から近くないけど港風景などは島じゅうこんな感じ。そしてイカうまかった。

 

ビル一支国博物館

縄文・弥生から中近世まで数百の遺跡がある壱岐を知れる。

博物館近くの弥生時代の″原の辻遺跡″を再現したジオラマがおもしろいビックリマーク

もう魅入られてしまいスミからスミまで覗き込んでしまう。

なんとそれぞれの人の顔は、いま壱岐に暮らす人々の顔をモデルとして作られているそうビックリマーク

7割の人が協力したと聞いた気がする。島のどこかで似た人に出会ったらご本人かも。ジオラマ以外も館内には見どころたくさんビックリマークもっと時間をくれぇビックリマーク

 

そして、対馬と同じく鎌倉時代の元寇──

 

幟文永の役新城古戦場

攻めてきよってんなぁ。

かなり激しくやられたそうです。

 

オペラグラス少弐資時(しょうにすけとき)銅像

果敢に戦った、日本側のリーダー。

 

郵便局(赤)壱岐瀬戸郵便局

<風景印>少弐資時公銅像と風力発電所の風車を描く

 

もうタイムアップかぁ。仕方ない帰ろうか──

 

Observation Deck壱岐空港

かわいらしいね。

オリエンタルエアブリッジ、はじめて乗った。

 

壱岐空港 16:20発(10月14日)
 ↓全日空4644便(ORC運航)
 ↓オリエンタルエアブリッジ044便
長崎空港 16:50着/17:50発
 ↓全日空788便
伊丹空港 19:00着

 

対馬も壱岐も残したものがけっこうあるので、また行きたいとは思うが…。ほかにも行きたいところあるしなぁ。今回もご覧くださりありがとうございました。

 

風景印今回(壱岐)の風景印集

<挿絵>壱岐新報・壱岐新聞のロゴ

 

postcard今回のはがき

<挿絵>六十余州名所図会「壱岐 志作」歌川広重

対馬も壱岐もどの郵便局員さんはすごい良い対応だったけど、風景印だけはイマイチな状態のものが多く、ちょっと残念かな。

 

 

リンクボタン にほんブログ村