群馬-4 ハート形土偶・岩櫃山・吾妻峡 | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

草津温泉2泊3日の旅は真ん中の日、宿泊箇所も移動しないいちばんくつろげる一日です。群馬-2 草津温泉群馬-3 沢渡温泉・奥四万湖につづく3本め(全4本)の記事。

 

晴れ/くもり2021(令和3)年10月20日(水)

 

四万温泉で川魚の昼食のあと、吾妻峡(あがつまきょう)方面へ──

 

石碑郷原遺跡(重要文化財・ハート形土偶出土地)

吾妻峡の近く、岩櫃山を背にした郷原駅前が出土地。

高さ約30cmというから、それなりに大きいわな。

実物は東京国立博物館にあるので代わりにモニュメントか!?デカイビックリマーク

女性像説を信じてたけど、植物や木の実のデフォルメだという新説も。謎だからいろいろ思いを巡らせて楽しい。

 

郵便局(赤)岩下郵便局

<風景印>岩櫃山を背景に、神代杉と重要文化財・ハート型土偶を描く

<切手>90円普通切手(1981年)…ハート形土偶

当時の90円切手は何用なんでしょうはてなマークはてなマーク速達はてなマーク書留はてなマーク

 

山2岩櫃山(東吾妻町HPより)

郷原遺跡からも見えた吾妻八景のひとつ。戦国時代は中腹に名城・岩櫃城があった。岩下局でいただいた風景印説明書によると一時は真田幸村も滞在したと。

 

郵便局(赤)原町郵便局

<風景印>吾妻渓谷の風景と水仙畑からの岩櫃山を描く

 

川原吾妻峡

2.5kmにも及ぶ峡谷で、猿橋から覗いてみるとかなーり深かった。ちょっと怖い…。

 

そして民主党政権時代に有名になった──

 

ダム八ッ場ダム(やんばだむ)

立派なダムです。そしてダム湖に沈んだ川原湯温泉地区。

旧・八ッ場大橋。ここも今はダム湖の中。赤い部分が水中に沈んだ。

 

郵便局(赤)川原湯郵便局(廃止印・購入)

<風景印>吾妻峡谷の旧・八ッ場大橋を描く

局も湖に沈み、場所を変え簡易郵便局で営業中(風景印は廃止になってます)。

 

温泉まぁく川原湯温泉(フリー写真いただきました)

温泉街(左)と共同浴場(右)も沈下。でも温泉街ごと新しい地区に移転して営業中ビックリマーク

 

3日間の旅、中日はボチボチと観光できました。では今夜も草津温泉。夕食後、部屋でテレビ見ながら呑んで、読みかけの新聞も読んでゆっくり。ええわ~旅行って😅

 

王冠1おまけ

NHK天気予報。群馬県では5ヶ所も教えてくれる。大阪では「大阪」ひとつだけビックリマーク

上毛新聞。あいだに上毛スポーツが挟み込まれてた😲

群馬限定・柿の種。夜のアテお酒によかったわー。ねぎは下仁田ネギやな。

 

そんなこんなで夜は更けていきました。今日もご覧くださりありがとうございました。

 

postcard今回のはがき

(通信面)↑↓旅行当日、押印してもらうのを忘れ、帰阪後あらためて郵頼したもの😆

(宛名面)こういう絵って、見ていて飽きないわ。

 

 

リンクボタン にほんブログ村