群馬-2 草津温泉 | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

緊急事態も明けて2泊3日で群馬 草津温泉へ。記事は全4本の予定で順次up。

 

晴れ/雨2021(令和3)年10月19日(火)

 

新大阪 8:01発
 ↓のぞみ212号 東京ゆき
名古屋 8:34着/9:00発
 ↓しなの5号 長野ゆき
松本 11:04着

 

しなの5号が約1時間遅れ、予定してた昼食は断念。草津温泉へ向かう途中で昼食──

 

割り箸手打ちそば きこりん

食後の蕎麦ゼリーが珍しい。たまたま入ったけどいいお店。蕎麦の写真撮れよって感じですか。

 

標高2,000mの万座~白根山で紅葉もみじ黄葉紅葉のつもりが強雨になり、お宿へ直行──

 

郵便局(赤)三原郵便局

<風景印>万座温泉にツツジを描く

<切手>ふるさと切手・長野県版(1999年)…お猿の温泉

お隣の長野県の温泉切手に、万座温泉を描いた風景印をいただきました。

 

音符草津よいとこ~、一度はおいで~、あーどっこいしょ音符

源泉にいくつも種類があるし、温泉街は楽しいし、ほんまによいとこビックリマークでした。草津温泉でも標高が1,000mを超えてるので、ちょっと寒かったけどね😆

 

お宿は江戸時代創業の老舗、ホテル一井──

 

ホテルホテル一井

昔の建物の写真が館内にありました。ロゴ、新しくしたのかな。

8月に大浴場も全面改装したそうで、メチャクチャきれいビックリマーク

そして草津イチの名所・湯畑の前で最高の立地(正面がホテル一井)。

部屋からも湯畑一望。朝日を浴びる頃が美しかった。

湯畑ライトアップ。

 

郵便局(赤)草津郵便局(21日に訪問)

<風景印>湯畑とシャクナゲに灯篭を描く

熱い温泉を樋に流し冷ましてから、各お宿に送るんだって。

 

カラオケ熱の湯

「湯もみ」ショーは人気でしたが、個人的にはイマイチかなぁ。

 

郵便局(赤)草津郵便局(廃止印・購入)

<風景印>湯もみと白根山を描く

なんかいい意匠だわ。草津に入る前に白根山山頂のほうまで行きたかったけどね…。

 

温泉まぁく温泉街のそぞろ歩きも楽しいし、

その温泉街を見守るように光泉寺があり、

その横には源泉(白旗源泉)が沸いてるのを見て地球の息吹を感じたな。

ホテルの食事は…食い意地が張っているので2回の夕食ともはじめのほうしか写真がございませんビックリマーク食べることに全集中でした。献立表には料理に合うお酒も書いてあってGood。

 

つづきは次回以降の記事で。今日もご覧くださりありがとうございました。

 

 

リンクボタン にほんブログ村