長野-3 旧軽井沢 | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

くもり/晴れ2019(令和元)年6月20日(木)
 
オペラグラス白糸の滝
おーマイナスイオンビックリマーク旧軽井沢から車で20分くらいかな。癒しの場所でした。
 
ホテル旧三笠ホテル
こまやかな細工など見どころはあったけど、やはりもうホテルとして使ってないからか、傷みも目立つし迫ってくるモノがなかったな。
 
郵便局(赤)軽井沢郵便局
<風景印>浅間山を背景に、重要文化財・旧三笠ホテルを描く
 
オペラグラステニスコート
ジェラート屋さんの2階から。上皇さまと上皇后さまがよくプレーされてたそうです。
 
郵便局(赤)千ヶ滝郵便局
<風景印>浅間山を背景に、アイススケーター・テニスプレーヤーと千ヶ滝を描く
 
オペラグラス旧軽井沢銀座商店街
うー、なんか京都 嵐山みたい…。
こんなもの食べたりしました。
 
ちょっとメインストリートから外れると…
なんかカラダから老廃物が抜けていくような…。気持ちいいなぁ。
こんな小径(こみち)が多くて、散歩にいいわ。こんな木々の間に別荘が隠れてるんだな。
 
ホテル万平ホテル
こちらは現役ホテル。
浅間山を背景に参勤交代が描かれているステンドグラス。さすが現役なんで、ホテル内の調度品などは生き生きとしているように見えました。
 
郵便局(赤)軽井沢駅前郵便局
<風景印>浅間山、軽井沢高原とシラカバを描く
(前日に集印していました)
 
ナイフとフォークトラットリア・プリモ
夕食はビッツァにパスタ。リーズナブルだしファミレス感覚で利用しやすい。
 
くもり/晴れ2019(令和元)年6月21日(金)
 
さあリフレッシュしたし、ボチボチ帰りましょう──
 
プレゼントツルヤ御代田店
地元スーパーマーケット。嫁さんがいろいろジャムとかチーズを買っていました。安かったらしい…。駐車場から浅間山がよく見えます。
 
松本 14:53発
 ↓特急しなの16号 名古屋ゆき
名古屋 17:01着/17:18発
 ↓東海道新幹線ひかり519号 新大阪ゆき
新大阪 18:26着
 
海のリゾート好きの私たちですが、山?高原?のリゾートに行ってみました。これはこれでアリだな。どっかいいとこ探そうビックリマーク今日もご覧くださりありがとうございました。
 
風景印今回の風景印集
<挿絵>旧三笠ホテルのスタンプ
<挿絵>鬼押出し園の入場券