鳥取-1 大山・はわい温泉 | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

くもり2009(平成21)年9月7日(月) (4日間の初日)

 

今回は、KANSAIから飛び出した番外編です。

「避暑」を目的の一つとして、中国地方最高峰の大山を目指して3泊4日の夫婦ふたり旅。


車梅田東ニッポンレンタカー→吹田IC→(中国道・米子道)→湯原IC
平日なので高速代が1,000円じゃないのが、残念。
 :
郵便関金郵便局
郵便倉吉上小鴨郵便局
郵便高城郵便局
郵便倉吉横田郵便局
倉吉市街地に入る前に4局まわりました。今回は大山を描いた風景印をひと通り集印することです。
 :
オペラグラス倉吉白壁土蔵群
のんびりとした懐かしい感じの町です。ミンミンゼミの鳴き声は、私が住んでる大阪市内ではもう聞けなくなったので、これまた懐かしさ倍増の演出!?です。

 :
カレーのだ屋
鳥取県のカレールー消費量が全国1位って知ってましたか?
このお店は、基本オムカレー・スタイルです。カレーに玉子は個人的には好みませんが、玉子が入るとかなりマイルドになると想像し、辛口にしました。正解!!

 :
たいやき米澤たいやき店
普通のおいしいたい焼き屋さんでした。
 :
郵便三朝郵便局
投入堂の切手と風景印のコラボ。
郵便三朝温泉郵便局
 :
寺三徳山投入堂
Kansai日帰り100選-投入堂
よくもまぁ、あんな場所につくりましたなぁ。山そのものが、信仰の対象なんでしょうね。
 :
オペラグラスハワイ風土記館
いよいよ日本海側に来ました。小高い山の山頂で、晴れた日には日本海~大山まで見えるそうですが、今日はスッキリしない天気で大山は拝めず。残念!

 :
カート丸合(まるごう)スーパー
地元スーパーらしいので、何かここら辺でしか買えないものはないかと入ってみましたが、変わったものはなかったですね。流通の発達で全国で画一化してるんですかね。

 :
郵便はわい郵便局
郵便はわい長瀬郵便局
猿の温泉切手と風景印のコラボ。

 :
温泉まぁくはわい温泉望湖楼 (泊)
Kansai日帰り100選-はわい温泉
今回の3泊はそれぞれタイプの違う宿を選びました。
①昔ながらの旅館タイプ
②仲居の接待がないことや食事がバイキングであることなど、人件費を徹底的に削減した格安な宿。
③いわゆる公共の宿。

1泊めは、東郷湖に面した風光明媚な①昔ながらの旅館タイプです。
じゃらんで予約した「9月限定・鳥取和牛すき焼き食べ放題ビックリマーク」という肉好き夫婦の私たちにはたまらないプランでした。鳥取牛とはあまり聞いたことがなかったのですが、柔らかくキメのこまかいおいしい肉で、少々焼きすぎても硬くなりません。旨い!!
また、露天大浴場温泉まぁくも素晴らしく、湖に突き出たところに小屋(と言ってもかなり大きい)があって東郷湖の美しい風景を眺めながらの入浴はサイコー!です。サービスの温泉玉子も嬉しいです。
部屋は本館のはずでしたが、新館にアップグレードされてました。ラッキー!
上げ膳据え膳という昔ながらのスタイルで、"お客さま"の立場を実感しました。

 

王冠1今回の風景印
Kansai日帰り100選-鳥取2
<風景印>

淀江郵便局…国立公園大山を遠景に郷土出身の詩人生田春月の詩碑と発掘された重文石馬を描く

高城郵便局…大山を背景に天然記念物大イチョウと重文阿弥陀如来坐像子持壺を描く

関金郵便局…東大山を遠景に関金温泉と木造地蔵半跏像を描き、岩ツツジを配す

倉吉上小鴨郵便局…大山を背景に重文竜頭を描き、ツツジを配す

倉吉横田郵便局…大山を背景に伯耆国分寺石仏像、地元出土の鬼瓦、ツツジを配す

米子天神町郵便局…大山を背景に、天神橋と重文後藤家を描く

日吉津郵便局…大山を背景に海岸線と村制100周年記念事業マスコット・リップちゃんを描く

尾高郵便局…大山を背景に中国横断道米子IC付近と日吉津村のチューリップを配す

岸本郵便局…大山を背景に松・菊と重文石聖鴟尾を描く

江尾郵便局…チロルの里のシンボル・スイングベルとアヤメに奥大山を描く

 

<切手>

ふるさと切手(2004年)…とっとり花回廊・フラワードームと花々と大山

 

つづきは、また明日以降です。

 

当ブログ閲覧者さまへプレゼント企画を考えています。詳細は3泊4日最終日のブログに掲載しますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中。ポチっと、よろしくです。