鳥取-2 大山・皆生温泉 | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

くもり2009(平成21)年9月8日(火)

 

4日間のうち、2日目のコースです。相変わらず曇天でした・・・。


温泉まぁくはわい温泉
 :
郵便大山郵便局
Kansai日帰り100選-大山郵便局
左奥に見えるのが、大山です。ここの郵便局から下界?の眺めはスコーンと見通せて、曇天だけどサイコーの気分ですビックリマーク

郵便大山所子郵便局
郵便淀江郵便局
郵便尾高郵便局
郵便日吉津郵便局
いずれも大山を描いた印影が美しいです。
郵便高麗郵便局
妻木挽田遺跡の切手と風景印のコラボです。
午前中は郵便局ばかりで奥さんには退屈な時間だったかも。
 :
ネギトロ丼魚山亭
さすが境港。スゴい海鮮丼でした。さらに鰺のフライとタコのてんぷら、にぎり寿司1人前も追加でオーダー。まぁ、遠いからなかなか行けないけど、近くまで行ったら絶対寄りますね。
 :
鬼太郎水木ロード
鬼太郎とか水木しげるに興味がなければ、…なスポットですね。
 :
灯篭由志園
Kansai日帰り100選-由志園

鳥取県境港から橋一本渡ると島根県大根島で、ぼたんと高麗人参の里だそうです。ぼたんの花が一年中見られる、のどかな田舎にある立派な日本庭園でした。
ここと足立美術館のセット入場券をJTBで買えば、かなり安いです。
 :
郵便大根島郵便局
今回、一番気に入った印影です。中海に浮かぶ小舟でおじいさんが作業している。その向こうには大山が望めるいい風景です。
郵便大篠津郵便局
これもお気に入りです。弓ヶ浜からの大山の眺めが素晴らしい。
郵便米子天神町郵便局
郵便米子郵便局
 :
温泉まぁく皆生温泉彩朝楽 (泊)
TVCMでおなじみ湯快リゾートで、②仲居の接待がないことや食事がバイキングであることなど人件費を徹底的に削減した格安な宿です。
TVCMやってるおかげか、宿泊客は若い人が多いですね。夕食バイキングはエビフライとかハンバーグなど若い人向けメニューも充実しています。ロビーには漫画がたくさん置いてあり、夕食後には漫画を読んでる若者が多く、温泉宿ではあまり見たことない光景でした。

王冠1今回の風景印
Kansai日帰り100選-鳥取1
〈風景印〉
大山寺郵便局…秋と冬の国立公園大山を描く
大山所子郵便局…大山を背景に重文門脇家住宅を描く
大山郵便局…大山の雄姿と国宝阿弥陀堂を描く
米子郵便局…国立公園大山に皆生温泉を描き、温泉マークを配す
米子皆生郵便局…大山の遠望に皆生温泉を描く
会見郵便局…とっとり花回廊のフラワードームと大山を描く
大篠津郵便局…大山と弓ヶ浜に浜かすりを描く
大根島郵便局(島根県)…名物のボタンとソリコ舟を描き、大山の遠望を配す
馬潟郵便局(島根県)…大山を背景に大根島と中海大橋を描き、ボタンと白鳥を配す
東出雲郵便局(島根県)…大山を背景に中海に浮かぶ鴨の群れを描き、ツツジを配す

〈切手〉
ふるさと切手(2001年)…大山
ふるさと切手(2004年)…とっとり花回廊・フラワードームと花々と大山

 

つづきはまた明日。

プレゼント企画は、今回集めた風景印を押したハガキです。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中。ポチっと、よろしくです。