不毛の議論「いじめをなくす」 | 地獄の天使 ~御意見無用~

地獄の天使 ~御意見無用~

ペタ、コメ、メッセ、読者申請、アメンバー等お断り!
俺が言いたいことを言う。
それだけだ。

できっこねぇよ!

「いじめをなくす」なんて、理想論だぜ。


「戦争をなくせ」

「犯罪をなくせ」

これ、誰でもその通りだって言うだろう。

じゃぁ無くなったか?

無くせるか?

古の時代から今日に至るまで、全然無くならないじゃねぇか。


ある意味、動物としての性(さが)だよな。

ヒトだって動物さ。哺乳類の一種に過ぎないんだぜ。

自分が生きるために、あるいは欲のために、攻撃や略奪を企てる。


だから大事なのは、「いじめをやめろ」「教師はいじめをなくせ」と言い続けることじゃない!

「いじめが起きたらどう対処するのか」ということを、大人は大人の立場で、子供は子供の立場で、それぞれ対応力を身に付けることじゃないのかい?


そもそも大人の中にだって、いじめはたくさんあるだろうよ。


自治会だの管理組合だの、隣近所ってのはメンドクサイよなぁ。

ゴミの出し方だの、口の利き方だの、なんとなく威張ってるだの、きっかけはつまんねぇけどよ。

そのたびに引っ越すわけにもいかねぇしな。


会社だの取引先同士だの。
上司と部下で反りが合わない。

同僚同士の足の引っ張り合い。

下請けに対する無理難題やゴリ押し。

まぁいろいろあらぁな。

そのたびに会社辞めたり、仕事変えたりするわけにもいかねぇやな。


ときにどう受け流すのか?
ときにどう戦うのか?

心の持ち様はどうする?

相談機関はどこにある?

警察が動いてくれないときは、誰に言えばいい?


例えばあの大津市。

学校の親玉、一番偉いのは誰だ?

言っとくが「校長」じゃねぇぞ。ありゃ民間でいえばFCの「店長」レベルだ。

実際、行政でいえば“課長職”、民間でいう部下が20~30人の“部長”さんだ。


「教育長」でもねぇぞ。ありゃ本社のゼネラルマネージャーみたいなもんだ。

田舎町なら単なる名誉職。地元の名士とか、地元出身の退職校長の老後のバイトだ。


大津市立○○中学校っていうのはよ、大津市が設置者なわけだ。

市が設置者なんだから、トップは「市長」だろうがよぉ。

ありゃぁいわば本社の会長だ。


その市長を選んだのは誰だ?

有権者、つまり保護者だろう。こりゃぁ「株主」だ。


校長に言ってみてダメだと思ったら、株主みんなで会長に直談判すりゃぁいいんだ。

どっかの電力会社と違って、地方自治体ならそこそこ株主の力も発揮できるぜ。

支援団体に顔の利く人だって、案外身近にいるんじゃねぇの?

どうやって探すかって?

日頃から“ご近所付き合い”してりゃぁ、簡単なこった。

近所の爺さん婆さんに聞けばすぐ教えてくれるさ!

ついでにガキの頃の話しとか、若い頃はしょうもねぇ奴だったとか、あいつのオヤジは…なんて、どうでもいい情報もたっぷり聞かせられるかもな。(笑)


あの大津市だって、若い市長さんが謙虚に臨んだから、なんとか展開が見えつつあるようだぜ。


そういうノウハウを身に付ける。

ヒトが他の動物と違うのは、そういう“知恵”があるってことなんじゃねぇの?