播種作業 | にしもとさんちのハウス日記

にしもとさんちのハウス日記

滋賀県甲賀市水口町にてハウスで野菜をつくってます^ ^春はトマト、秋はきゅうり、その他色々と野菜作ってます!記録の様な日記の様なブログです

おはようございます

仕事がかなりのハードスケジュール🗓️

これを乗り越えないと・・


昨日は枝豆🫛の播種作業です

まずは、枝豆🫛の種に薬剤を塗る❓


クルーザーMAXXって言う薬を塗りました


元の種の色は薄い緑色

手に乗ってる方

この種自体も薬剤でコーティングされてます

薬剤でコーティングしたら

さらに濃い緑❓青❓になりました


で、乾かしてる間に圃場の準備を・・

先に肥料を少々入れ

管理機でコネコネしてから

畝立てしました


こんな感じ・・写真かわかりにくいけど〜

畝立てして播種完了ですニコニコ

あとは〜

ハトに食われない事を願うばかりです🐦


昨日もあれこれ作業があった


梨の花です

昨日も花を取りました

木を作るって事で・・

梨の花って綺麗だな〜


で、頑張ったご褒美に


コーヒーとワッフルですラブ

頑張って良かった〜


さぁ〜今日も頑張りますか❗️