【設定6】Sアネモネの設定判別【実戦データ】 | ボリ山モグオのぼりもぐぶろぐもぐ

ボリ山モグオのぼりもぐぶろぐもぐ

メンタルの病気で困ってる人の助けになるような記事を書きたいと思ってま、、、したが結局稼働ブログです


お疲れ様です。

不安障害が変なところに向いて、体の異常にいちいち過敏になって病院へ行く回数が跳ね上がってしまったボリ山です(ココ最近でもう4回は行ってます)





さて、今回は今更ですがSアネモネの設定判別について書いていこうと思います

※いつも書いてますが、個人的な判別なのでこれが絶対正しいとかはありません。1つの意見、方法だと思って読んでいただけると幸いです



  まずはココに気をつけよう





アネモネの設定判別する上で絶対にやってはいけないと個人的に思ってること




ホワイトルームの突破率


これによる設定判別はまずありえないです。


どこかで高設定は突破率がいいと言ってる人がいるみたいですが、これはありえません。
断言します。

体感出来るレベルではないので、これを押し引きの判断にするのは非常に危険です。





あとは、



小役確率



これも言うほど、アテになりません。

低設定なのに56の近似値

6確出てるのに1の数値

になることがまあまああるので、これを押し引きの材料にするのもまずありえません。






CZ集中移行率



これもダメ。
低設定でもまあまあいきます。

逆に56でもまあまあいかないことがあるのでこれも押し引きの材料にもならない。






アネモネボーナスとREGの比率



これは正直悩むところですが注意すべきは設定5だけアネモネボーナス比率がまあまあ優遇されている点

56を見極める時に使えるかもしれません。

かといってアネモネボーナスが多いから高設定の可能性が上がるのかというとそうではありません。

6確でガリバーボーナス4連、5連食らったので(しかも通常モード)




ガリバーボーナスからの昇格率




うーん、上は確かにくるけど、下も結構くるんですよねこれ。

来ないよか来た方がいいんですけど、これを軸にした設定判別はまずありえないです。




エピソードボーナス


エピソードモードには設定差があるため、エピソードボーナスが出現すると期待するのはわかりますが現状ではガリバーモード(低設定優遇)との区別がつきません。

ここで大事なのはエピソードモードもガリバーモードもアネモネボーナス当選時にエピソードボーナスになるということ。

ガリバーモード中ガリバーボーナス比率が上がっているのは間違いないのですが100%ガリバーボーナスになるとは限らない可能性が高いです。

またエピソードモード滞在中でも運悪くガリバーボーナス連させてしまうとガリバーモードに見えてきちゃうことも。

なので個人的には1回目のエピボ

REG1回挟んで2回目のエピボ

これだけを参考にしようかと思います。


一応ガリバーボーナス中のキャラ紹介にモード示唆が出る場合があるからチェックしておくといいかも。

男女混合シナリオは高モード示唆らしいです(僕は2回見て1回エピソードモード、1回通常モード)でした。

AT中にも男女混合シナリオが出現することがありますが、これはなんなんだろ。
次の敵がデビルフィッシュ以上とかかな?





  じゃあ何がアテになるのか





個人的にアテになると思っているのが




1、スイカからのCZ


こちら設定1で0.8%、設定6で7%と大幅な設定差があり充分判別要素として使えます(高確中や集中だと全設定共通20%になるので演出法則を頭に入れておいて今の状態を把握する必要があります)

出来れば低確濃厚の場面で1回引いておきたいところ。



さらにさらに


スイカからのCZが確定する演出があって、それが



緑ナビ


小役ナビの色が普段は白や黒なんですが、緑のナビが出るとミッション濃厚だそうです。

覚えとくといいかも。






2、弱チェ契機のミッションでどの程度当たるか


弱チェからのミッション当選率ではないです

ここ間違えないように。
ちなみに弱チェからのミッション当選率は体感ではまず分からないので、カチカチ君などでカウントしてください(まあまあなサンプルが必要になるからあまり重要ではないですけど)←※もちろんこれも演出から状態の把握が必要です




弱チェ契機のミッションには体感でまあまあ分かるくらいの設定差があります。

レベル3ミッション(期待度85%)

レベル4ミッション(ボーナス当選確定)

これらの振り分けに設定差(設定1だと1.6%、設定6だと10%)がありますが見た目では分かることは少ないです(プレミアが出てミッション非経由で当たれば見分けがつくのですが、弱いミッション経由だと何で当たったか分からない)


よって、大まかに弱チェリー契機のミッションでの当選率で設定判別するのがいいです。


けどまぁ、参考にはなるけどこれもサンプルが必要なんですよね。
そこそこ回して、弱チェミッションからの謎当選が無ければ弱いなーと個人的には思います。


他にも、低確中弱チャメ契機や集中状態中の非レア役当選契機でのミッションレベル3以上にも設定差(同じく1~10%程度)がありますが、弱チェと違ってサンプルの取れる量が少ないのであくまでおまけ程度に。


どちらも状態を見極めないとなんとも言えませんが、意識していると結構分かってくるのでめげずに観察してください。



3、ガリバーボーナス中の高設定示唆



これ実は低設定だとかなり出ないんですよ(個人の実戦上)

僕の実戦上はまじでほとんど出てない


56打った時終日で3回は最低で出ましたね(友人は機体シナリオ3回、高設定示唆単体だとかなり出たんじゃないかな)


ただ、個人のヒキによる偏りもあるので参考程度でお願いしますね(にしても低設定だとかなり出にくいと思うけど)

※追記、周りを見てる感じ1回は場合によっては出てしまうことがあるみたいです。2回出ることはさすがに少ないと思いますので1回で確信したり早とちりしないよう気をつけてください



4、チャンス目からの高確移行率


これは解析にもあるように設定1で8%、設定6で25%と充分参考になります

ただ、注意すべき点は


高確ステージみたいなやつは高確確定ではないこと。

エウレカシリーズを打った人なら分かるかもですが、エウレカシリーズはなんとなく高確を匂わすステージにいきがち。

通常ステージでもあからさまな高確挙動をすることもあるので演出は要注目です。


ちょっと派手な演出でリプレイや共通ベル否定で高確or集中なので覚えておくといいですよ(これも詳しくは各自調べてもろて)




5、AT終了画面



手を振るが10~20%で約2倍
サムズアップが1~6%で約6倍


サムズアップは6でもそんな頻繁に来ないからアレだけど、デフォルト(一応奇遇示唆だけど横向くやつとこっち向くやつ)が3連続とかできちゃうと個人的にもうダメかなーって。

6なら70%でデフォルト
1だと89%でデフォルト

まあ3回見とけばいいかなと。


ちな、僕はサムズアップ出たら期待します。





おまけ


おまけ程度に捉えておいてほしいのですが、実戦上6はボナ間500はかなりハマりにくいです。
400ですら珍しい。

なので細かいことよく分からない方はボナ間ハマりで見るのもアリっちゃアリかも(出来ればちゃんと見極めてほしいところ)

大事なのはボナ間ですからね。


運悪く200ハマってガリバーボーナス、また200ハマってガリバーボーナスってやってると808Gの天井いきます(実際に推定6を2日打って1回そんな感じで天井いきました)

他の要素が良くてもハマるのは結構マイナス要素です

※ちなみに100G以内G数ミッション無し、集中移行率〇、偶数示唆に寄ってる、SPミッション出現、ガリバーボーナス中高設定示唆出現、AT終了画面サムズアップ

こんなこぜ挙動で2連続天井いって朽ち果てました。

もちろんただ早く当たるだけでは設定良いとは限りませんが、示唆ばかりいいというのも考えものかもしれませんね。

↓に載せたデータ見ても分かると思いますが、ミッション成功率が35~42%と異常な程に高いです。

アネモネよく打つ人ならわかると思いますが、設定が下だとこんな当たる方が珍しいんですよね。

そんでさらにミッション確率もいい。

割とこの2つ見とけばいいんじゃね感ありますよね←え?















  大事なこと




何気に大事なのが、根拠のある狙い方をしてるのはもちろんのこと偶奇判別はこの台打つ上で必ずしておいた方がいいです(挙動で偶奇を見極めるのは相当困難)

有利区間最初のミッションがスカイフィッシュかペイントの割合。

ガリバー後の100G以内G数でのミッション発生割合。

ガリバーボーナス中、AT継続中のキャラ紹介

AT終了画面


それぞれが極端に振り分けられているわけではないので、1個1個サンプル取っていくことによって段々とみえてきます。

※キャラ紹介は6はもしかしたら1:1かも?2日6を打った時1:1付近に落ち着いたので(解析出てないから分かりませんが)



設定推測においても、上のアテになる挙動5つの内2つは欲しいところ(最低1つないとお話にならないレベル)



あと、直撃(SPミッション)ももちろん大事なんですけど6でも1日かけても出ない時あるし

その店のベースが2だと判断材料にならないんですよね(偶数だと設定差がほとんどないようなもん)

なので、

「おれんとこのホールはいつも1だからよォ」

って人のみ直撃も判断材料に入れてOKだと思います。



  参考までに推定6のデータ






















直撃2と直撃1

一緒に打ってた友人は直撃無しと直撃1

平均すると1日1回直撃がくる(多分設定2も4もそんな感じ)

ちなみに僕が初打ちで推定低設定を打った時は2枚目のグラフみたいになったので、グラフで見極めるのは危険です(こないだも天井2回いくようなほぼ低設定がいきなり4000枚出てたし)

まあそんなザラに起こることではないけど。

  最後に




6号機は割と設定が見えやすい台が多かったんですけど6.1や6.2になってから、サンプルを取ってじっくり判別しないと1を全ツしてしまったり5を捨ててしまったりということが起こります。


ただ、それがスロットの面白さの1つだと思うので面倒くさがらずに1個1個サンプル取って楽しく設定判別しましょうね!


何か気になることがございましたらこちらへ


ぼくのついったーです



北斗宿命や番長ZEROの5の挙動についても書いてるよ!
目を通しておくといいと思います
 


 





YouTube

手軽に観れるをモットーに短めの動画をチマチマ載せてます。
まだ登録者も少ないので古株になれるチャンスですよ(牙狼の赤保留くらいの信頼度)