蛍に周波数の違い… | これいい!

これいい!

旅のお土産や、使ったものやら、いろいろ紹介します。

日曜日の朝は、

「所さんの目がテン」

を見るのだけど、

今日のテーマは、ホタルと陶芸だった。

 

科学の里で

ホタルが発見されたのだとか・・・

ヘイケボタルとゲンジボタルが発見されたのだけど、

びっくりなのは、

ヘイケボタルは、東西で周波数が違う、つまり

・西日本では2秒に1回光る

・東日本では4秒に1回光る

らしい。

しかも最近ぽ東日本で西日本型が放流されたりするため、

東日本型が減少傾向らしい。

 

専門の人って凄い!

いろいろ、面白いこと知ってるな。

なので、この番組は、外せないんだよな・・・

 

ちなみに

所さんの目がテン は、↓で配信しているらしい。

 

ま、ホタル自体、最近、見てないので、

また見に行きたいものだな・・・

ではでは。