2024年5月の受診 | 闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

肺腺癌の治療中。ファーストラインでタグリッソ飲んでます!

【治療歴】
☆2018年10月  肺腺癌ステージ4と診断される。
胸椎、脳、リンパ節に転移あり。骨折寸前のため骨転移部の固定手術後に放射線治療10回
2018年11月  EGFR遺伝子変異のため分子標的薬のタグリッソ80mg服用開始。
2022年3月  腰椎に転移。放射線治療5回
2023年10月 腰椎に転移。放射線治療5回


タグリッソ服用2020日目  (5年と6ヶ月)
最近の症状
   ・爪割れ 
   ・鼻の中のカピカピ
   ・指先のしびれ
   ・脚や手がつる
   





ここ数週間、下痢がなくて
いたってトイレが快適なんだけど…
とても喜ばしいことなのに
それはそれでなんか不安😩

週に何度かゲリラに襲われるのに慣れ
快適さが逆に怖くなるっていうのは
副作用に順応しすぎたせいなのかチーン


最近一番困るのは、足や手がつること。
足の指だけでなく、くるぶしだったり
膝横だったり、あらゆるところがつる。
自転車漕いでるときに手の指つって
へんな指のままずっと運転したり。
車の運転中に足がつるのだけは
本当に勘弁してほしい🙏


指先のしびれは最近感じるし、
腰のあたりが重かったので
5月の定期受診はちょっと
不安もあった。
脳の造影剤入りMRI、大丈夫かなと。

結果は、特に変わりなし。
レントゲンも血液検査も特変なし。
なんとなく自分の中で感じる変化が
数字や画像にはあらわれず
タイムラグがあるものなのか
はたまた私の勘違いなだけなのか。
とりあえず2ヶ月後の受診までは
解放された感じではある。




私の旅仲間の一人である友達から
がんが見つかってしまったと連絡があり
心がざわざわしている。
胃がんの手術から何年か経って
もう寛解だねと医者から言われてたのに
別の場所に新たに見つかったとか。
生涯に一つもがんとは縁のない人が
大多数いる中で
なんで一人で二つもがんになるかなと
甲状腺がんと肺がんのかけもちをする
私と二人、電話でぼやきあった😩

症例数の少なそうな希少がんなので
情報が集めにくいのが大変そう。
その点、肺がんは母数が多いので
ブログを検索すれば、
いろいろヒットはする。
遺伝子変異や薬の種類は違っても
なんとなくイメージできるし
安心したり、覚悟もできる。
この場があってありがたい照れ

彼女の治療が一段落したら
すぐに次の旅行に行こうと誓い合った。
いつか行こう、いつかやろうは
我々には通用しないことを
実感している。
そのときまで私は今の体調を
キープしておかねば!

行き先選びについては、
入院中に時間あるでしょ!調べて!
と押し付けといたわ😁




*******************


昨年から始めた花壇は花盛り🌺



地植えと鉢物がミックスしていて
ハーブの勢いがとまらない(^o^;)


ローズマリーの勢いがスゴい



去年買って地植えしたアナベル






植物の毎日成長する姿に
励まされることも多いけど
ときには、ちょっと待ってよ
私のお世話が追い付かないよ~と
焦ることもある。
老いていくばかりの身にとって
生命力のある生き物は眩しい✨

もう一つ作った小さな花壇は
野良猫ちゃんとの攻防戦が続き
ハーブ以外は全滅に近い。
今のところ私が負けている笑い泣き




*****************



⬇️5月のおでかけ、あれこれ







⬆️農作業してる人がいるわ~とおもったら
全員かかしだったびっくり
空中ブランコも!


右端の人は生きてます!