腰痛と6月のお出かけ | 闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

肺腺癌の治療中。
一次治療タグリッソ
二次治療ABCP療法

【治療歴】
☆2018年10月  肺腺癌ステージ4と診断される。
胸椎、脳、リンパ節に転移あり。骨折寸前のため骨転移部の固定手術後に放射線治療10回
2018年11月  EGFR遺伝子変異のため分子標的薬のタグリッソ80mg服用開始。
2022年3月  腰椎に転移。放射線治療5回
2023年10月 腰椎に転移。放射線治療5回



タグリッソ服用2056日目  (5年と7ヶ月)
最近の症状
    ・爪割れ ちょっと
    ・足がつる
    ・腰痛


最近の症状、徐々に変わってきている。
下痢になることがほぼなくて
お腹がキューってなってトイレに
駆け込んでも、さほどでもなく。
副作用がなくなるの、嬉しいようで
それはそれでやっぱり不安。
爪割れがおさまってるのは
まぁ季節がらかな。湿気が多いと
爪も指先も潤うよう😊

そして今一番困ってるのが腰痛。
ずーっと腰が重くて、なにか一枚
重い皮をまとってる感じが続いていて
ヨガでスッキリするかと思えば
ヨガによってひねったような痛みまで
出たり消えたり。

そんなこんなを繰り返していたら
先週、ついにぎっくり腰の症状に!!
しゃがみこんだり、チカラいれたり、
何かをするときにギャーゲッソリ
床に落としたもの拾うのもゆーっくり。
くしゃみや咳は出来なくて
恐る恐るカスカス言ってはみるものの
いたいーーー😖

それでも、そろりそろりと平日は
自転車で通勤した。
平坦な道なら走れるけれど
坂道や急発進は無理なので降りる。
降りたり乗ったりするのも痛いので
発車までが超スローモーなおばさん滝汗
歩くより遅いかも…
これがいわゆるギックリ腰なだけか
また骨転移がからんでいるのか
昔に椎間板ヘルニアといわれたとこが
痛んでいるのかは不明。

病院行くべきよな、と思いつつ
なかなか判断しかねている。
レントゲンしかない近所の小さな病院
にいったとしても、
原因は加齢って言われそうだし。
骨転移の時もそうだった…

結局は大きな病院がいいだろうし
ならば呼吸器内科でお世話になってる
病院がいいだろうし、
それなら主治医にまず連絡かなぁとか
考えながら、土日はできるだけ
大人しくやりすごした。
日に日によくなるかと思えば
そうでもなくて。良かったり悪かったり。
いざというときはカロナール飲んで
買い物や介護もできたので
カロナールが効くってことは
骨転移じゃあないなと思ったり。
7月の定期受診日までがんばるか、
それまでに主治医に連絡すべきか。
どっちみち連絡して、受診時にCT追加
してもらうほうがいいかな。



*****************




こんな状態になる前、
5~6月もあちこちお出かけしてきた。




天気のとってもよい日に高知へ!
牧野植物園に一度行ってみたかったので
ちょっとハードなスケジュールで
女三人ドライブ旅行へ。

最初は「北川村モネの庭マルモッタン」

クロード・モネがこよなく愛した

ジヴェルニーの庭と地中海の風景を

再現している場所。

睡蓮がきれいだったし、
モデルとしたモネの絵と見比べられる
ような演出もあって
青い睡蓮にはまだ時期的に早かったけど
のんびり散策するにはよかった。






お次は「伊尾木洞」
NHK朝ドラ「らんまん」のロケ地に
もなったところで
国道からちょっと入っただけで
別世界が広がってた。

ネットで見ると長靴が必要とあったので
それぞれ持参してはいったものの
前日が大雨だったために増水してて
滑りそうな岩場に水深もあるところを
じゃぶじゃぶ歩いていく感じ。
ガーデニングブーツを持ってきた子は
とても歩けないくらいの深さに
なったところで、途中退散。
何も知らずに普通の靴できてる人達は
すぐに諦めていた。
長靴のレンタルもあるようだけど。





最後は、旅の目的の牧野植物園!
ここが見たくて来たのに
ちょっと時間が足りなくなってきて
早足で回ったため写真はほぼ撮って
なかった。
園内のレストランでのランチは
撮ってるくせにね。
園内の植物も見ごたえあるし、
温室の展示もおもしろかった。
オオオニバス見れた😊
外だけじゃなくて、館内の展示が
充実してるので時間はあっという間。
牧野さんのあの植物のスケッチを
間近に見られてもう感激😭
また違う季節にいって、まる一日
ここで過ごしたいかも~。






平日に一人ドライブで温泉&渓谷いったり▼






美術館にいった帰りに
薪釜ピザ食べたり、
ツリーハウスのあるカフェにいったり▼




友達とランチしたり、
ビュッフェいったり
一人ラーメン行列したり▼




神戸で芸術にふれたりケーキ食べたり▼




よく遊んで食べた6月。

今年も半分おわってもーた。


来月も遊べるよう、

まずは腰を治さねば!!