4月のおでかけと2000日 | 闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

肺腺癌の治療中。ファーストラインでタグリッソ飲んでます!

【治療歴】
☆2018年10月  肺腺癌ステージ4と診断される。
胸椎、脳、リンパ節に転移あり。骨折寸前のため骨転移部の固定手術後に放射線治療10回
2018年11月  EGFR遺伝子変異のため分子標的薬のタグリッソ80mg服用開始。
2022年3月  腰椎に転移。放射線治療5回
2023年10月 腰椎に転移。放射線治療5回


タグリッソ服用2000日目  (5年と6ヶ月)
最近の症状
   ・下痢(週に2~3回程度)  
   ・爪割れ 
   ・腰痛(左)
   ・鼻の中のカピカピ
   ・脚がつる





ゴールデンウィーク中だけど
先月の振り返りでも…

新年度の緊張感はすぐに薄れ

のほほんと過ごしているうちに

4月は更新できなかった。


体調はまずまず😊

小さなことはあれど

それで病院いくほどではなくて。

でも、息を吸ったときの違和感を

感じることが増えたかな。

それって、非常にやな感じはする。


爪はぼろぼろ、髪はちりんちりん、

肌は色素沈着で黒ずんできて、

やせて顔や首シワシワ泣き笑い

と、ビジュアル的には厳しいけど

日常生活には支障なく過ごしている。

よしとしなくては。


いくら食べても太らないという

若い頃からしたら夢のような

ボディを手に入れたというのに

綺麗にやせられてはないという現実。

運動や食事制限で体重落としたかった。


やっぱり不健康に見えるのかな、

体調万全な日でも、体調悪いの?って

声かけられてしまう😖

なので、せめて姿勢だけでもシャキっと

見せられるように意識してる。

歳を重ねると首ばっかり前につきだして

背中曲げて歩きがちだしね。

よくそういう人を見かけてはハッとして

自分も気を付けねばと思うし。


前に太極拳習ってるときに

先生から言われたのが、

頭の先、頭頂部の百会(ひゃくえ)から

コインを入れたらストンと

肛門から落ちてくるイメージで

まっすぐ立つようにと。


ピラティスを習ってるときは

よく壁に背中ぴったりつけて立ち

姿勢チェックをしてたっけ。

後頭部を壁につけようとすると

すごく反ってる気がするけど

これが正しい真っ直ぐ立った状態

かと思うと、普段いかに姿勢が悪いか

思い知らされる。






そして、今日はタグリッソを飲み始め

2000日が経過した。

ありがたい!  


長く飲んでるぶん蓄積もしてるようで

爪が縦割れ、横割れでボロボロ。

暖かくなって指先が割れることは

なくなったというのに

爪はもう一年中、弱いねぇ。

あと握力がおそろしく減り

力も爪もないから、

プルタブやペットボトルの蓋が

開けにくいことが増えた。


握力衰えてるから物を落とすことが

増えて、この間は、ちょびっとずつ

大事に使っていた美容液を落とし

半分以下になってしまい

洗面台に突っ伏して嘆いた😭

料理中もよく落とす。

リスクマネジメントの問題もあるかな。

握力鍛えて、リスク回避しなくては!




今頃、桜、ネモフィラ、菜の花の写真でも🤭










あと、美味しかったものも!



さ、あと連休も残すところ1日!
おそらくゆっくりする😊
たまってる録画、サブスク、本
消化デーにしようっと。