2024年3月の受診 | 闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

肺腺癌の治療中。ファーストラインでタグリッソ飲んでます!

☆2018年10月  肺腺癌ステージ4と診断される。
胸椎、脳、リンパ節に転移あり。骨折寸前のため骨転移部分を支える手術後に放射線治療10回
2018年11月  EGFR遺伝子変異のため分子標的薬のタグリッソ80mg服用開始。
2022年3月  腰椎に転移。放射線治療5回
2023年10月 腰椎に転移。放射線治療5回


★肺せん癌  ステージⅣ
    2018年11月から治療開始
    ファーストライン
    タグリッソ1942日目  (5年と4ヶ月)

☆最近の症状
   ・下痢(週に2~3回程度)  
   ・爪割れ 、指先あかぎれ
   ・腰痛(左)
   ・鼻の中のカピカピ
   ・脚がつる



今さらながら初詣の写真




2か月ぶりの受診日は
採血とレントゲンをあっさり終え
予約時間ぴったりに診察室に呼ばれ
画像も数値も特に問題なしといわれ
アプリで送った院外処方もスムーズで
15時の診察予約、なのに16時には
すべておわって家に帰っていた口笛
なんつー、すべて順調な受診日!!
毎回こうであってほしい。

次回は2か月後。
半年ぶりに脳MRIも撮る予定。
毎回なのだけど
腰痛が時々でることをつたえた。
骨転移からくるものではなく
ヘルニアとか別の原因による痛みかも、
MRIなら要因がわかるのでは?
と伝えてみたところ
次の次くらいに、CTのかわりに
MRIも撮ってみてもいいかも
という話になった。
ま、痛みが頻回になればだけども。




*******************




仕事が無事に継続採用となり
ちょっと安心照れ
1年更新ではあるけれど
3年間はぬるっと更新されてきた。
今回は公募となるため
またイチから履歴書を書いて(苦手)
きっちりと面接も受けて(もっと苦手)
なんとか採用通知をいただき
同じ部署に居座ることができた笑い泣き

お給料は全然足りないのだけど
時間や休み、仕事内容がとにかく
私のためかというほどピッタリで。
ストレスを感じずに働け
身体に負担のない労働時間で
家族の介護や時々の旅行なんかも
連休とりやすい。
これで時給がもっと高ければ、、、
なんて贅沢は言うまい。
でも、物価高に追いつかない(T_T)

3年前に今の仕事についたとき
1年契約が最後まで務められるか心配!
と主治医に相談した記憶がある。
あれから3年かーー。
途中、骨転移はあったものの
なんとかなるもんだ。
これからまた3年、ゆったりペースで
働けるとよいな。






⬇️先月梅を観に行ったときの写真


⬇️温泉施設にあったお雛様🎎


⬇️大木好きなので……




1年前に作った花壇に
もっと春の花を植えていかなきゃ。

クリスマスローズは去年3鉢買ったのに
すべてダメになったえーん
何がダメだったのかな。
YouTube見たり、雑誌見たり
勉強したつもりが全滅。
これに懲りずに
今年はお高いのを一鉢だけ買った!
地植えはしないで鉢替えのみ。
なんとか梅雨と酷暑を乗り切り
来年も咲かせたい。



去年の秋くらいに
別の場所に花壇を手作りして
チューリップとムスカリの
球根を植えてたところ
なーんか違和感があって。
芽が出たと思ったら、
翌日は土がかぶせてあり
妙に土がいつもフカフカで。
気づいたときは、なにやらブツが!!!
野良猫ちゃんのトイレになってた((T_T))

ちょうどよいサイズで、半日陰で
土がやわらかかったもんね。
くーーー、負けてなるかと
あれこれ対処したおかげで
なんとかムスカリがでてきた!


野良猫ちゃんとの闘いに勝った!
とすっかり喜んでたら
ある日の朝、玄関ドア開けたら
真ん前にゲロ吐かれてましたーーー
黄色い胃液となんかの葉っぱ入り。
毒性のある葉っぱ(水仙っぽい)でも
食べたのかな。
だからって、うちのドアのすぐ前で
吐いてるのって、わざとよね!?
今度はローズマリーのスプレーでも
撒いておこうかな。
長い闘いになりそうだ。