スピリチュアルとは? | ファンタジック仙人

ファンタジック仙人

2018年4月。これから突き進みゆく道の話をしたら親友から『ファンタジック仙人』と命名された。迷わず進め!

どもぉニコニコすいかです♪

 

 

これから、わたしがTomokatsu先生のチャネラーアカデミー®︎総合チャネリング講座で学んでて印象深かったことなどを書いていこうと思います飛び出すハート

 

まずは最初に、Tomokatsu先生の定義する「スピリチュアルとは?」どんなものか、を説明しておこうかと…

 

っていうのも、この世には本当に様々なスピリチュアルがあって、定義も星の数ほどあって。

 

なにを良しとするのかは各個人にゆだねられている、とはいえ、知る前から間違った偏見をもってほしくないなっていう気持ちがあって滝汗

 

スピリチュアル=フワフワしててあやしいもの

 

そう思っている人いませんか?

 

ん?

 

はーいパー気づき

 

かつてのわたしでーす爆笑

 

そう、わたしは2018年までスピリチュアル全拒否&全否定派でした。

 

理由は、母が数々の宗教に依存し、多額の金銭をつぎ込んだり、家族を犠牲にしたり、親族ともめて険悪になったり、子供を巻き込んで人生を滅茶苦茶にしたりしてきたからです。

 

それでもなお依存し続けていて、なのにいまだに内面の安息を得られず情緒不安定、いつも不平・不満・恨み・つらみ・誰かの文句を言って暮らしておりますドクロ

 

宗教なんてクソだな。なんの救いになってんだよ?現実を見て生きる以外の救いはクソ。スピリチュアル気持ち悪い。

 

そんな偏見がわたしの中に構築されていました。

 

でも、2018年に現実世界だけでは対応できなかった事件に直面し、見えない世界を感じざるを得ない不思議体験をしました。

 

自分の中に降りてくる、自分じゃない場所からのヒントや気付きが、本当に役に立ったし、救いになったし、現実の自分を励まし生かす火種炎にもなりました。

 

スピリチュアルってひとことで言っても、実はものすごく広い世界なのではないか?

 

自分の目で見て体験したものしかわたしは信じられないし、経験したものにしかジャッジは下せないから…ちょっと冒険してその世界のぞきに行ってみる?っていうのが、わたしのスピリチュアル道のはじまりです流れ星

 

そこから紆余曲折あり、5年後にTomokatsu先生にたどり着いて、学びながら思ったのは

「今まで自分が経験し感じてきたことをまとめる段階に来た…この講座は今までの集大成となり、学びを現実に活かす具体的な方法を学べる場所なんだ」と。

 

Tomokatsu先生はスピリチュアルをこう説明しています。

「スピリチュアルは学問のひとつです。だから他の現実的なこともしっかりやって下さいね。肉眼で見えないものを、あるものとしてとらえることで思考すること。視野を広め、より快適な生活を送るために役立てるもの」

 

なので「現実を捨ててはいけない、現実と調和してほしい」と先生は繰り返し説明されます。そこ、超大事上差し

 

そして一番大切なのは

「心の平穏。それがスピリチュアルの基礎となります」と。

 

見えないものにすがって救われて安心、じゃないんですよね。自分の内面を整えて穏やかにし、見える世界と見えない世界をバランスよくとらえることで、現実世界がどんどん生きやすくなっていく教え、それがスピリチュアル。

 

現実≒スピリチュアル(精神世界)どっちも同等であり、目的は一つ、この世でいかに平穏に生きられるか?いい状態を保っていられるか?

 

自分のちょうどいい場所を探求するための学問がスピリチュアルなんだなって。

 

Tomokatsu先生はそれを「中庸」という言葉で説明しています。

 

ちょうど中庸を説明する動画がUPされたばかりなので貼り付けておきますね。短いので、よかったらサラッと見ていただけるとありがたいですお願いブルーハーツ

 

 

(これ見といてね!ドーンハッだけじゃあまりにも不親切なので滝汗また「中庸」をわかりやすく説明する記事も書きたいと思います鉛筆

 

とうことで、今学んでるスピリチュアルはわたしにとって、大いに魂の成長を促進するものとなっておりますよだれ飛び出すハート

 

少し前の自分をかえりみると「うわぁ…わたしめっちゃ変わった、すっごく穏やかになった」ってわかるくらい変化してますキラキラ生きやすいです。感謝してます。Tomokatsu先生は恩師です。

 

もちろん精神論だけでなく、魔法使いみたいな技術も習得してますので、そういう話もしていきたいですおすましペガサス乙女のトキメキふんわり風船星

 

ではではまたバイバイ