ファンタジック仙人

ファンタジック仙人

2018年4月。これから突き進みゆく道の話をしたら親友から『ファンタジック仙人』と命名された。迷わず進め!

 

ヘミシンク

 

こんにちはにっこりすいかです飛び出すハート

 

 

ヘミシンクって知ってますか?

 

ヘミシンク(Hemi-Sync)とはアメリカのモンロー研究所が開発した、左右の耳に異なる周波数の音を聴かせることで、脳波を特定の状態に誘導する音響技術です。

 

これにより、修行なんかしなくても、霊的能力を持っていなくても、聴くだけで変性意識状態(瞑想・チャネリング状態)になれて、意識の拡張や深い瞑想体験が可能になるのです。

 

すごい技術ですキラキラ

 

実際わたしは2018年からやっていて、いろんな不思議体験をしてきましたし、悟りを得たり、指針を得たりしてきました。

 

よく言われる「ヘミシンクは危険」←これ、一切ありませんでした。今のところ…なのかもしれませんが???

 

催眠状態になって操られることもなかったし、精神的な病気を発症しちゃうこともなかったし、依存状態に陥ることもなかったし、悪霊に取り憑かれることもありませんでした(笑)

なんでこんな噂がたっちゃうのか考えたんですが、もともと精神的にもろい人が、すがる思いでヘミシンクなんかをやっちゃうと、軸がブレブレな上にもっと想像力が増していまい、現実と非現実の区別がつかなくなったり、自ら創り出した妄想世界に取り込まれすぎたりして、思考の収集がつかなくなっちゃうのかな?と。わからんけど…

 

なのである程度心身が健全な方向けなんですが、とても手軽で、軽い感じだとリラクゼーション目的でもできるので、とてもいいですよ。

 

さて「願望実現の仕組み」についてです。

 

ヘミシンクでは、最中に見えたイメージや受け取ったメッセージを、終わった後に必ず書き留めておきましょうって言われます鉛筆

 

なぜなら変性意識状態で訪れる世界は集合意識なので、過去・現在・未来の時間軸関係なく見えたり聞こえたり受け取ったりして、その場では解明できないことが多々あるんですよ。

 

で、その書き留めてたものを何年か後に見ると「あ、これ○年後にその通りになってる。あのこと示唆してたんだな」ってことがザラにあって。驚くんですが。

 

符合するのです。自ら回収しているのです。

 

ヘミシンクのプログラムで「この先1年後の理想の姿を設定しましょう」ってのがあります(ゲートウェイ・エクスペリエンスWave4#2です)。

 

ノートを見返していたら2019年4月8日の記録がありました。「わたしの1年後の肉体は…10kg痩せています。小顔、くびれ、シュッとしたスタイル、自信を取り戻した表情をしています」

 

てな感じで、わたしの1年後の精神は、感情は、自我は、いる場所は、行っていることは、達成してることは…○な感じ、とヘミシンク中に思い浮かんだ事、受け取ったこと、自らが設定したことが記録されていました。

 

実はそれらなんですが、全部叶っていました。ある程度、ではなく、全部、です。

 

念のため言っておきますが、その時はその記録とは程遠い生活を送っていたんです。

 

なんなら「叶ったらいいな(でもこんな風に思い浮かべるだけでは叶わないだろうな)これが叶ったら奇跡だろ…ありえんよな」って思って設定してたんですよ。

 

でも書いてあることは、自分の本心から出た願望であるわけで。

 

変性意識状態になるってことは、自分の潜在意識や、それらが繋がっている集合意識のプールにアクセスすることなので、本心なんですよ、くどいけど(笑)

 

例えばわたしの1年後の肉体は…10kg痩せています。は、太ってから何年も経っていて、その間何度もダイエットしてたけど叶わず、半ばあきらめていた状態での願掛けでした。

 

だけどその2年後、2021年に16kg痩せて叶ってます。そのために頑張ったわけではなく、自然な流れで体質改善することになり、そのオマケで痩せたので思ってもいなかったことで、奇跡かな?みたいな…他のも同様。

 

で、なぜそれらが叶ったんだろ?って見返してて行き着いたのは、今の自分が思い浮かべる願望って、突拍子もないことではなくて(そう見えても)、今の自分と地続きで繋がる、実現可能な願望だったという答え。

 

だから逆を返せば、自分から浮かびもしない・想像できない未来は願うこともできないので叶わない、てこと。

 

よく運を上げる方法として、成功者と接触を持つ、憧れる世界を体験する、初体験を増やす、など言われてますが、それって自分から浮かびもしない・想像できない願望作りのきっかけを作り、イメージの範囲を拡大すること=もっとより多くを望める状態になる、が目的だったんだなと。

 

説明下手ですみません。自分的には大発見でした。

 

願望は、もうすでに自分ができる可能性を秘めたもの。

 

思いを形にできるのは、願望をいつも頭の片隅に置いていて、生活する中で隙あらばそっちに向かっていける行動を選択し続けているから。

 

潜在意識から拾ったものを、自分の顕在意識に貼り付けて、意識することで動きや流れをつけて、現実に具現化させていく。

 

これが願望実現の仕組みかーって思いましたスター

 

わたしの場合、だけかもしれないので参考までにニコニコ

 

image

 

「思うは招く」-植松努さんもそうおっしゃってましたね。

 

ではでは、またバイバイ

 

 

 

 

 

 

日本画教室

 

どもぉニコニコお元気ですか?

 

わたしは本業がんばってます。

 

副業はちょっとペースダウンしてますごめんなさい。

 

ところで突然ですが、日本画ってどう思いますか?

 

わたしはちょっと地味だなぁと思っていて、それまで特に興味もなく来ました。

 

しかし夫の親友が日本画家で、結婚してから展覧会に行ったり、親友の父も結構有名な画匠で、北海道に記念館があり旅行がてら見に行ったり、意外とじっくり日本画を見る機会はありました。

 

で、ふと最近、趣味やビジネススキルを対面&オンライン形式で学べるストアカというアプリに1〜2年間ずっとブックマークしてた講座を思い出しまして。

 

これです↓

 

講座リンク

 

100色!!トキメキますキラキラ

 

これまで¥11,000-という値段が少し高価だなぁと思っていて申し込みに躊躇していたんですが、今は正社員飛び出すハート結構稼げてますので(!?)軽い気持ちでポチっと申し込みボタンを押してみました。

 

場所は新百合ヶ丘、電車で片道1時間半ほど。めちゃくちゃ遠いですが、習い事兼小旅行みたいな気持ちで行って参りましたよだれ

 

会場は超高級素敵なマンションの1室。受付ドアから道に迷い、森みたいなところを抜け、右往左往してやっと会場に到着アセアセどんだけ広いんだ…

 

大きな窓からは緑があふれ、快適な空調がきいた広い部屋。置いてあるものはどれもセンスよく、ゾーンに入れそうなアンビエントな音楽がかかっている会場でした。

 

どうやらこの日はいつも使う会場があいてなくて、先生のアトリエでの開催だったようです。

 

こんな静かな素敵な場所で、時間に追われることなく、じっくり内面世界に向き合って絵を描き過ごしている人が、この世には存在しているんだなぁ…軽くカルチャーショック受けつつ…

 

 

まずは使う道具や絵の具、紙、その他もろもろの説明をしてもらいました。

 

日本画って知らなかったんですが、すべての絵の具が自然のものなんですよね。

 

まぁもちろん安価にするために今は人工的なものもたくさんあるようですが、基本的には石を砕いたり、貝殻を砕いたり、そういうもので描くんですよね。

 

その中でも高価なのは墨で、松ヤニから作って熟成させて、かなり手間暇年月かかるから高価なんだ、みたいな話もしてくださって。

 

めちゃくちゃ地球地球と繋がってますよね!?グラウンディングをしましょう、アーシングしましょうと地面に裸足で立ったりしますが、日本画も地球由来のものに直接触れて美しいものを創造していくので、ある意味アーシングと同じなぁと思いました。

 

 

例えば石の粉は、その粒子の細かさによって色が変わります。そのままじゃ紙につかないから、"にかわ"という動物由来のゼラチンみたいなもので溶かして、絵の具にします。

 

紙は当たり前なのかもしれませんが和紙です。和紙なんだ!?とちょっとなんか感動しましたね。日本画だから、そうなんだろうけど、脳内で結びついてませんでした。

 

好きなものを描いてももちろんいいですが、初心者は先生が描いた見本4種類の中から選んだ絵を模写して描きます。ただし色は100色の絵の具から好きな色を選んで描けますグッ

 

見本は富士山・梅・あやめ・桜。どれも自分が想像していたものより地味です真顔なんかもっと華やかなものを想像してたんですが、そもそも日本画ってわびさび、落ち着いた雰囲気のものですよね。

 

悩んでたら先生が「金色の絵の具も使っていいんですよ」って言ってくれたんで、わたしの中で一気にテンション爆上がりです(笑)

 

今回講座に来る前にいろいろイメージをしてきて「自分の部屋に飾っていて、テンションが上がる日本画にしよう」「色はピンク・水色・金色の入った絵を描きたいな」と思っていました。

 

金色は高価だと思うので、きっと使わせてもらえないなぁなんて勝手に思ってて。だからもし使えたとしても、小さくアクセント的にポチポチ塗らせてもらおうと思ってたんですが、先生曰く「金色の絵の具はそんなに高くないですし」ってことで背景にベッタリ塗らせていただきましたニコニコ

 

見本で塗ってくださる先生の手↓

 

 

モチーフは桜にしました。

 

先生の絵を上からなぞって、チャコペーパーで輪郭を写し取ります。

 

 

これはお試し講座だからそうするのかと思ったら、これが日本画の定番らしい。下絵は別に描いて、こうやって転写して、それから絵の具を乗せていく。

 

岩絵具(この日は全部着色ガラスからできた新岩絵具)をにかわで練って、筆で塗っていきます。

 

桜の花びらは白。牡蠣の殻からできた"胡粉(ごふん)"という絵の具を使います。

 

本格的にやる人は、乳鉢で7時間くらい擦って、さらににかわで丁寧に練って使うそうですが、こういう便利なものがあるよと既製品でした(笑)

 

 

 

ザラザラしてて、本当に貝殻だなって感じです。水で薄めればそこは絵の具が薄くしか乗らないし、ぽってりしたものを使えば、かなり不透明に立体感もある感じに色が乗ります。

 

 

プロの絵を下絵にしてるので、好きなように絵の具を塗ってくだけでそれなりに見えるのが嬉しいですにっこり

 

見本はあくまで見本。アレンジしてもいいし、何かを描き加えてもいい。先生はプロのアーティストなので、一切縛りをしてきません。こうしなきゃダメとか、それはダメとか、ここはこういう色でないとなど、自由を奪う発言は一切ありませんでした。

 

それがものすごく心地よかったです。こういうの、好きだなぁって思いました。

 

 

ただひたすら絵の具を塗っていく作業に没頭します。不思議と瞑想状態みたいになってきます。

 

周りの景色も音も消えて自分の中の宇宙に漂う感じ…台風これマインドフルネスじゃんと思いました流れ星

 

仕上がったのはこれです(会場のあるマンションの森で撮ってます)グリーンハート

 

 

蝶々はフリーハンドで自分が描いたので違和感ありますが、どうしても水色も入れたかったので素人の苦肉の策です昇天

 

審美眼のある息子になにも言わず見せたら「すごい!けど、蝶々だけ日本画っぽくないね?」と即バレしました(笑)

 

いいんですいいんです。わたしの中では100点満点です。絵はうまい下手じゃなくて好きに描けばいいんだよ飛び出すハート

 

そしてこの体験をもとに、日本画をもっともっともっと描きたくなりました。また行っちゃうと思います。めちゃくちゃゾーンに入り込めてよかったです。

 

実際は3時間の講座のところ、5時間もかけて描いてました。定員4人来てましたが、それでもわたしは2番目に早く終わった方です。

 

生粋のアーティストである先生は、時間を急かすこともしませんでした。どっぷり没頭して描くことを尊重してくれます。その器、お人柄にも大変感銘いたしましたキラキラ

 

という体験談でした。

 

ではではまたバイバイ

 

 

空とは

 

どもにっこりすいかです。

 

 

先日「現実はすべて自分が引き寄せていて、意味があって起こっている、悪い出来事もなぜそれが起きたかを考えるために起きている、という定説に理不尽さを感じ、スピリチュアルがいやになりました」って記事を書きました。

 

これです↓

 

いやになったのは、じゃあ災害や、原因不明の病気や、不慮の事故もそうなの?てところに、しっくりくる解答が見つからなかったからです。

 

でも来ました。来たんです。答えになるものが昇天スター

 

それが仏教の「空」という概念でした。

 

先にその考え方にピンと来て、調べたら「空」だったっていう。

 

自分なりにまとめたのを書きます。

 

仏教の「空」とは、すべてものは固定した実体を持たず、相互関係によって存在している。独立した、変わらない本質を持つものは存在しないという概念。

現実は縁起によって生じ、コントロールできない部分も多い。

 

「縁起」とは、すべてのものは原因と条件によって生じること。例:花も種・水・光・土・気候・季節など条件がそろって初めて存在する。つまり現実は無数の要因が関係し合って一時的に現れるもの。

 

どうでしょうか。

その概念をベースに、現実のとらえ方、生き方をどうするかっていうのもまとめました。

 

すべてのものは変化し、固定された本質を持たない。自己は流動的で、環境や経験によって変化する。固定された「自分」に執着しないことで、柔軟な自己理解が可能になる。思考や感情を「ただあるもの」として観察し、それにとらわれない心の状態を保つ。

 

物事を一面的に見るのではなく、多面的・関係的に見る視点を身につける。思考の歪みを修正することで、柔軟な認知スタイルを育てることができる。「この考えは絶対ではない」「他の見方もある」という姿勢が「空」の理解に通じる。苦しみの意味を問い直し、「空」を理解することで、苦しみの中に意味を見出す力が育まれる。

 

どうでしょうか。

これはあくまでわたしが「しっくり」くる考え方、生き方です。

 

理不尽な出来事が起きた時、自分の思考が悪かったんだ、カルマの浄化だったんだ、苦しみ辛さにも意味がある、とまるで十字架を背負う罪人のように耐える受け身な生き方ではなく、この世は無数の要因で成り立っていて、コントロールが及ぶ部分もあるだろうけど、そうではない部分も多々あるよ、だから理不尽な出来事が起きた時はとらわれすぎず、かたよらず、こだわらず、柔軟な思考でとらえ方を変え、少しでも苦しみを増さない方向で生きようかっていう「空」の能動的な生き方が好きです。納得がいきます。受け入れて、そうしていきたいって思えます。

 

そんなこんなで、生きるのを楽にするためのスピリチュアルという学問で、自分が何を選択し、どう思うのかは自由なんだ!と気付けたので、またいやじゃなくなりました(笑)

 

スピリチュアルを先に知ってたくさんの情報を教えてくれた人を、いくら尊敬していたとしても、その人が「こうなんだ」と決めつけたり「こう考えなくてはいけない」と強制してるように感じたら、それはスピリチュアルじゃなくて、その人の価値観を聞いてるだけでしかないので、へーそういう考え方もあるんだーでサラッと終わらせて、自分はどう思う?を常に問いかけながら生きたいです。

 

ついつい考えることなく教えを丸吞みで生きがちなので、そうすると今回のように「ん!?」とつまづき、その小さなつまづきが、全てをいやになる原因にもなったりするので、取り入れる情報と自分の思考には十分注意を払っていこうと思いました。

 

そんなこんなの気付きのシェアでした。

 

ではでは、またバイバイ

目に見えない世界

 

こんにちはにっこり

 

突然ですが、スピリチュアルの定義ってなんでしょう?

 

 

「目に見えないものを"ある"とし、思考の幅を広げて、柔軟な考え方を持って、より快適に生活できるようにするもの」

 

決して摩訶不思議なことを信仰するようなものではありません。

 

なぜ生きるのか、自分とはなにか、といった人生の根本に向き合うことだったり

 

自然、宇宙、他者、目に見えない大きな存在との一体感やつながりを意識することでもあります。

 

ところが最近「引き寄せの法則」とか「鏡の法則」がやけに引っかかります。

 

鏡の法則は、自分の内面の状態や思い込みが、まわりの出来事や人間関係に映し出されるという考え方です。つまり現実は自分の心を映す鏡。

 

引き寄せの法則は、自分の思考や感情の波動が、同じ波動を持つ現実や出来事、人を引き寄せると考え方です。すべては自分次第。

 

その原理は、宇宙はエネルギーでできていて、すべては波動でつながっている。なので自分の波動を整えることで望む未来を選び取れる。

 

感謝や喜びの波動が、最も強力な引き寄せを生むとも言われています。

 

ここまではなんとなくわかりますよね。ごく一般的な認識になってきていると思います。

 

わたしが引っかかるのは、ネガティブの方です。

 

そりゃあ心の状態が悪い人は、さらに心の状態が悪くなるような人間関係を生み出すだろうし、心の状態が悪くなるような出来事も引き寄せてしまうんだと思います。利己的なところや不機嫌さが、まわりに伝染するからだと思います。

 

でも原因不明の難病はどうでしょう?災害はどうでしょう?事故は?そういう理不尽なことを経験してる人は、その人の波動が悪かったからなのでしょうか?それとも、その人のもつネガティブさが不幸を引き寄せたのでしょうか?  

 

ち・が・い・ま・す・よ・ね?

 

でも原理に従うとそうなるんですよ。そんな泣きっ面に蜂な原理ってなんなの!?って思いますよね。

 

スピリチュアル的には「すべてに意味があるので」良い悪いジャッジせず、なぜこれが起きたんだろう?と内観し、自分と向き合う機会にするのが大切なんだそうです。

 

…こういうの聞くと、ほんとスピリチュアルがいやになります。

 

当事者の気持ちや立場になってないなぁって思うんです。いや、なる必要は無いのかもしれないけれど、あまりにも高みの見物的な、絶対安全な場所から野次だけ飛ばしているような、そんな感覚を覚えるのです。

 

スピリチュアル好きな人の中には、きれいなことを考え、きれいなことを言い続け、いつでもきれいな状態でいようとして、俗世から隔離したようなところで暮らしているがゆえに、感覚が麻痺しちゃってる人もいるのかもしれない…と思います。

 

きれいでいる事は素晴らしいけれど、だからといって人の感情や痛み苦しみなどに鈍感になることは、決してあってはならないと思います。

 

思考の幅を広げて、柔軟な思考を持つどころか、閉鎖的で排他的、潔癖な世界を構築するスピリチュアルになってしまいます。

 

理不尽な不幸は引き寄せの法則ではなくて、不自由で不完全な地球に生きている人間ならではの苦しみで、それに至っては不可抗力である、ってことにします。そうわたしは思いたい。

 

でなくちゃ、あまりにも救われないじゃない…!?

 

わたしはゾルバ・ザ・ブッダが好きです。

 

ゾルバ・ザ・ブッダ(Zorba the Buddha)とは、インドの神秘家OSHO(バグワン・シュリ・ラジニーシ)が提唱した理想の人物上を表す言葉です。

 

真ん中でバランスを取るのではなくて、両端を生きるのがいいよ。どっちもあって人間なんだよ、って考え方。

 

抑えて生きるのが好きな人、全部を味わい尽くして生きるのが好きな人、100人いたら100通りの価値観があり生き方がある。

 

上から人を押さえつけるような思想、教えなんて、ほんといらないです…

 

そんな今日この頃。

 

ではまたですバイバイ

 

 

 

つながる薬草室

 

こんにちはにっこりすいかです。

 

4月からデスクワークへ転身。

 

超ストレスフルですもやもや

 

自転車こいでた日々には感じなかった身体の重み、巡りの悪さ。

 

なんだか気分もどんよりスッキリしない感じ魂

 

そんな時ふと目に留まった

 

「つながる薬草室」再募集の扉が、そっとひらきます。

 

という投稿。

 

無理になにかをがんばらなくても、

香りや植物、やさしい手当てを通して

自分をふわっとほどいてあげる時間。

 

この薬草室が、

あなたの日々の中で小さな「余白」となりますように。

 

そう続いていました。

 

なんだかとっても惹かれる…

 

 

そしてこの↑薬草室の投稿を見て、衝動的に入会申し込みをしていましたよだれ

 

頭ではなく、直感、心に従った感じですスター

 

こういうの久々です…

 

この「つながる薬草室」は、植物療法(自律神経ケア)と骨格バランスケアを、週に2回のLIVEと、毎月届くセルフケアキットで提供してくれる定員5名のオンラインサロンでした。

 

 

このイラストも、主催者の方の手描きなんですよ。

 

癒されるぅニコニコ飛び出すハート

 

そして届いたキットがこちら。

 

image

 

 

ハーブティーや、オリジナルアロママッサージオイル、オリジナルリーフレットたち。

 

素敵でめちゃくちゃときめきましたよキューンニコニコ

 

こういうの久々です…

 

ストレッチの道具も指定の物を揃えましたよ。

 

 

 
この運動嫌いのわたしが、こういう類のものを買ってまで身体を動かすなんて…
 
人生なにが起きるか本当に予測つきませんね。
 
そう。
 
前までの自分じゃこういうものの必要性を感じなかった。
 
だけど今いろいろあって、とにかくゆるみや癒しや、のんびり自分を大切にする時間を必要と感じている。
 
逆境も一概に悪者ではないですよね。←
 
これまで踏み入れたことのない世界へ導いてくれるものになったり、そのおかげでこんな楽しい時間を知ることができるのだからキラキラ
 
なんでも一方から見るだけでジャッジするのはもったいない。
 
すべての出来事は陰陽抱き合わせで、かならず得るものもあるはずだ。
 
ハッ驚き話がそれました(笑)
 
そんなこんなで、ヘトヘトになって帰ってきたらまずはアプリを開いて、ストレッチだったり、アロママッサージだったりを習慣にしている毎日ですふんわりウイング
 
ほんの2~30分のセルフケアですが、こんなにも心に効くとはね…
 
整う。
 
とっても整います。
 
ハーブティーもそれほど好きじゃなかったのですが、キットに入っていたものが静岡県浜松市にあるチムグスイってお店のもので「おいしい!」って声に出てましたね。ちゃんと味がしてカラダにしみわたっていくおいしさですコーヒー

 

なんだかそれで火がついて、チムグスイの店主の本を読み込んだりしている日々です。

 

 

もともとアロマやハーブや薬草は好きだったのですが、気まぐれに利用するだけでした。

 

しかしそれが習慣になってくると、もっと深堀したくなるし、もっと日常的に取り入れたくなります。

 

「つながる薬草室」の主催者さんは、そういったものを使って自分のカラダに向き合う時間を「魔法習慣」って呼んでいます。

 

ときめきますキラキラ

 

そして「魔法習慣」をしているわたしたちを「見習い魔女」って呼んでいましたよだれ

 

その世界観…心が解き放たれて自由に飛び立つ感覚を覚えましたふんわりウイング

 

ずっとずっとひたっていたい、そんな非日常のひととき。

 

こういうの久々です…

 

とっても素敵なのでシェアしちゃいました。

 

ではでは、またバイバイ