こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート -180ページ目

GRAPEVINE - 疾走(初回限定盤)(DVD付)

疾走(初回限定盤)(DVD付)
疾走(初回限定盤)(DVD付)
posted with amazlet at 09.06.06
GRAPEVINE
ポニーキャニオン (2009-05-27)
売り上げランキング: 275
おすすめ度の平均: 4.0
3 独特の、虚無感
5 空っぽの未来
GARPEVINEのニューシングル。amazonでDVD付のCDは日によって微妙に値段が上下するんですよね。僕が買ったときは今よりも50円ほど高かった。なんかちょっとやな感じ。それはともかく、この「疾走」という曲は今年3月のライブツアーですでに披露してました。そのときに聴いたのとこのCD版とではちょっと印象が違いますね。一番耳に残るリフの部分がライブではギターの音だったのに対しこのシングルではなんていうんでしょう、加工音というか、ライブで再現するなら確実にパートはキーボードだな、という音になっていてサイケチックな仕上がりになってます。これまでバインのシングルって路線が3つくらいあってこれは何々タイプだな、みたいな分類ができてたのですがこれのひとつ前の「CORE」のときくらいからこれまでとは違ったタイプの曲をシングルに据えてきてますね。まぁ何を持ってきても曲そのもので売り上げが変わるわけでもなさそうな感じはしますが。その分今回のようにおまけの内容がすごいほうが売り上げ的には伸びるのかもしれないですね。普段シングルに手を出さない僕も今回は買いましたし。そのおまけというのが前述の3月の東名阪ライブツアー、渋谷AXでのライブの中から濃い目の曲を6曲収録したDVDがついてます。3曲目からは鬼監督ことプロデューサー長田進氏もゲスト参加して一緒に演奏しています。「SING」ではハワイアンギターを担当、「KINGDOM COME」や「BDS」などセッション部分の長い曲は氏の存在感を見せ付けられますよ。書き忘れていましたがシングルカップリングの「hiatus」は「その日30度~」や「It was raining」路線のしっとりした曲。これは次回のツアーでは中盤ディープゾーンで披露されそうな感じですね。

放課後 (講談社文庫)

放課後 (講談社文庫)
放課後 (講談社文庫)
posted with amazlet at 09.06.05
東野 圭吾
講談社
売り上げランキング: 4593
おすすめ度の平均: 3.5
3 動機
4 哀しい結末
3 それぞれの放課後とは
4 「すべてはこの1冊からはじまった!」。この名キャッチコピーが、全てを物語っている
4 驚きの動機と切ない結末
東野圭吾氏デビュー作です。女子高を舞台にした密室殺人事件。そして体育祭の途中で起こる第2の殺人。殺されたのはどちらも教師です。そして主人公もまたクールな男性教師(既婚)で登場する女子生徒もまたみんな大人びた性格、学園モノというともっとドタバタしてたりまた恋愛ものなどを連想しますが、この作品ではちょっとそういうのは当てはまらないですね。で、ストーリー後半になってくると犯人が誰なのかはおそらくみなさんわかってくると思います。まぁ幇助役の人ですけどね。ただ、実行犯の動機がよくありがちなアレかと思いきやちょっと違っていて、その理由で殺人にまで至るかな?というのが正直な感想でした。で、結末もまたあまりに唐突でうそ~んて感じ。。もちろん前々からの伏線には気づいていましたがこの結末の為だけに用意したものかーみたいな。最後はもっと救いのある結末のほうが良かったなと思いました。でもデビュー作でここまで書き上げるというのはすごいですね。

CASIO (カシオ) 掛け時計 アナログ IQ-126-5JF アナログタイプ

 定価より50%以上OFFの980円にて購入。今まで壁にかけてあったのがもうかれこれ10年以上。秒針が進まなくなって、電池が切れたのかなと思って交換してみても同じところで微妙に振れているだけだったので新しいのを買うことにしました。以前のは秒針が1秒ごとにピッピッと規則正しく移動するタイプでしたが、これはスムーズにじぃ~っと動いていくタイプですね。この違い擬態語でうまく伝わるでしょうか?外側が木目で部屋の雰囲気にもほどよくマッチして満足いくお買い物でした。