こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート -167ページ目

さまよう刃 (角川文庫)

さまよう刃 (角川文庫)
さまよう刃 (角川文庫)
posted with amazlet at 09.07.19
東野 圭吾
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 3071
おすすめ度の平均: 4.0
5 面白いだけでなく、重い。考えさせられる本です。
3 せめてもの救いが欲しかった…。
4 映画では全て表現できないと思うよ!!
5 自分の娘だったら・・・
4 ごっつく、ホネブト。
これは来ましたね。5本の指に入るランク。自らの欲望を満たすために何の面識もないひとりの少女を死なせた2人の少年。そして死んだ少女の父親が少年達に対し復讐をしていくのだが、、、というお話。残虐な犯罪でも少年法の壁に阻まれる被害者の遺族、みたいなのがテーマかな。冒頭からショッキングな描写、展開の連続、中盤ちょっと中だるみがあるかなと思いますがクライマックスの流れは読み出すと止まりません。ネタバレだから書きませんけど、やっぱりそうなるかという、救いのない展開。あと最後の意外な人物の告白、あれは必要だったのかな。そこはちょっとすかされた感じがしました。東野氏はオーソドックスなミステリーものよりもこういう社会派よりの作品のほうがはるかに読み応えあります。

GRAPEVINE - Twangs

Twangs
Twangs
posted with amazlet at 09.07.18
GRAPEVINE
ポニーキャニオン (2009-07-15)
売り上げランキング: 77
おすすめ度の平均: 5.0
5 大人のブルースロック!
4 散らばって、浮かんで、確かに届く
5 これぞ本物!
5 バインのサウンドトラック
5 大傑作
発売日に購入して、何度か聴き返しているのですが、未だ書くに的確な言葉がみつからない感じです。全体通して淡々としている感じ?、田中氏の声質ってどちらかと言えばねっとりしてると思うのですがシャウトしている曲が少ないからか、わりとサクッっと聴けちゃうんですよね、これまでのアルバムに少なくとも1曲は入っていた重たい、ヒリヒリする感じ(例えば前作でいうところの「Glare」とか)のような、いわゆるバイン節的な楽曲は今作には入っていません。かといってフライに代表されるような骨太ロックな方向性でもなく、お部屋のBGMに流しつつ、みたいなのが似合うアルバムじゃないかな。これをシングル曲に、とかそういう気負いが全くなく、ナチュラルに出た音を録りました、みたいな。初の全編英詞の「Vex」は僕的には歌詞よりもストリングス使ってのドラマチックなアレンジのほうに軽い驚きを感じました。イントロのギターもなんかキラキラしてますしね。マニックスの「Enola Alone」あたりを彷彿とさせる感じ。タイトルトラックの「Twang」も途中からストリングスが入ってますが、こちらはバンド側の音はアコギだけなのでオーケストラの音で田中氏が歌う、みたいになってます。オーケストラが出てくると、たいてい曲が長くなるのが常ですけど、4分ほどで終わってしまってあれれ?ちょっと拍子抜けのように思いました。久々のアニキ曲も今回はしんみり聴かせるタイプの曲ですね。欲を言えば後半で1曲、「疾走」と対になるような曲があれば、というところ。いや、しかしこれらの曲群をライブでやると、これまでに増して会場し~んになりそうだな。もう野音でのライブが迫ってきているのでじかに確認してきます、僕は大阪組で。

ドラゴンクエストIXプレイ日記4

 今誘拐事件のあたりです。8をやってないので変更点が8からなのか今回の9からわからない部分も多々あるのですが、防具の装備箇所が増えたり、あと戦闘で味方も画面に映ったりしてるのを見てるとなんか見た目はドラクエだけどFFに近くなってきたような印象を受けますね。防具とかでもFFとかぶってる名前がチラホラ。ダンジョンで上画面にマップが出るのはどうなんでしょうね。せめて地図のアイテムを取ったあと、表示されるとかで良かったんじゃないでしょうか。あと、ルーラの消費MPが0になったのは嬉しい反面、覚えたあとのキメラの翼の存在価値も0になっちゃいますね。最初の航海の音楽って過去のドラクエからの使い回しですよね。でもなんか懐かしさがこみあげてきました。船を手に入れた後の音楽もあれなのでしょうか。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 2.5
1 DSのRPGとしてなら☆4個ですが
2 う~ん。。。
2 荒い作り
4 それほど悪くは無いです
2 本編は楽しいけど