こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート -156ページ目

ラブプラス

ラブプラス
ラブプラス
posted with amazlet at 09.09.09
コナミデジタルエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.5
5 これ…
5 可愛らしいです。
5 この体験、きっと悪くない
5 失った甘酸っぱい青春がここに!
3 虚しすぎる恋人パートが蛇足
アマゾンのゲームジャンルでのオススメリンクをこのブログに貼りつけてるのですが、それでなんとなく目についたこのゲーム。調べてみたらコナミ発売の恋愛ゲームじゃないですか。と言えばときメモライクなのか、と思いちょっと買ってみました。ドラクエもひと段落してるので昨日から遊んでみたのですが、内容はと言うとやはりときメモ式なパラメータ上げゲーム。相手の女の子は3人しかでてきませんが2次元の絵なんだけど見せ方が3Dなんですよ。2.5Dとでもいうべきか。体クネクネさせてるサマはちょっとヤバイです。で、100日の間にその3人のなかのいずれかから告白されるとその子との恋人モードに移行するとのことだったのですが、八方美人的に3人とのご機嫌をとっていたせいか、初回プレイでは誰からも告られることなく卒業。2回目、最後のセーブデータから初めて97日目くらいにひとつ年上バイト仲間の女子と見事付き合うことになりました。ここまではときメモと非常に似通っているなという印象だったのですが、そのうDSと特性をいかして、ということでタッチペンでお触りできたりチュッチュッしたりできちゃうんですね、こんなのDSで発売していいのだろうかと思いつつ、この3Dの絵と声のダブルコンボはキますね、脳天直撃です。ただ、恋人モードになってからリアルタイムモードという実時間に応じたゲーム展開とスキップモードという、あくまでもゲーム内での進行との選択制になってまして、例えば日曜日にデートの約束をすると本当に日曜まで待たなくてはいけないのです。で、その時間帯にDSを起動しないとすっぽかしたことになるらしくて、これどっちでやっていけばいいのかちょっと思案中。セーブデータが3つあるのでとりあえず別ファイルで違う女の子とつきあうべき再度最初からトライしてます。

20世紀少年最終章を見てきた

1,2章まで見てしまった以上ここでやめるのも中途半端なので最終章も見てきました。僕が見てきた映画館での入りはまずまずという感じ。今回もとにかく上映時間が長い、途中トイレに立つ人もチラホラ。僕はというと2章に引き続き睡魔との戦いでしたね。話に引き込まれないんだもの、当然何度もこっくりこっくりしつつ、ハッ、と目を覚まして、とりあえず見るだけ見とこうと自分に言い聞かせながらなんとか最後まで見終わりました。僕、原作は一読したくらいのニワカちゃんなのでもうラストがどんなだったかもはっきりは覚えてないのですが、まぁ原作とは違う展開、とか言われてた割には原作とそんなに差はなかったんじゃないの?と思いました。ともだちが原作通りではない、と触れ込みで、じゃあそれなら映画版では一体誰がともだちなのか?ということになるのですが冒頭すぐにネット上などでうわさされていた人物の名前があがるんですね、てことは逆にその人物がともだちという線は薄いなと僕は思いながら見てました。で、物語の終盤で一瞬その人物と思わせながらもやっぱりあいつじゃん、ん?、でも顔と名前が一致してないってことか?フクベエが初代ともだちで正体は1章でチラっと出てきたあいつということなのか?てことはカンナの父親もあいつということか? で、2代目があの人ということか、という解釈であってますよね。僕的に一番おかしいな、と思ったのがともだち暦になって建物や人々の服装が時代と逆行していってるのにロックフェスに集まった人たちは今風の格好していること、あれでいいのかな?そもそもフェスシーンで映画を終わらそうとしてるのもヘンですよね。曲、歌詞共にたいしたことないし、唐沢さんの歌声も心に響かない。なんかすごい自己満足の歌にしか聴こえなくてなんであの曲目当てに人々が集まってきたのかがよくわかりませんでした。春波夫のほうがまだマシのような気がします。で、試写会の時点でもカットされたという本当のラストシーンですが、バーチャルマシンで過去に行って当人に謝ったとしても、それはいくら本物そっくりであっても所詮作り上げた仮想世界だから、それが現在においてなんらかの影響を及ぼすわけではありませんよね。だからケンヂがあのマシンを使う必要性があるのかな?と思いました。個人的には2章でかなり引っ掻き回してくれてた小泉響子が最終章ではずいぶんおとなしくなってたのもちょっと残念でしたね。カンナはルックスはイメージに近いけど声が上ずりすぎのような気がします。まぁしかし人件費だけでも湯水のようにお金使ってる作品なのは間違いなさそう。3部作で計7時間くらいありますよね。絶対もっと短い時間に収めることできますよ。

そう言えばこの映画の前にあった「僕の初恋君に捧ぐ」の予告編はチューしまくりでインパクトあったなぁ。6,7歳の子にキスさせていいのかな?あと井上真央よりも病院で出てきた女の子、どこかで見たことあるなぁと思ってたんだけど今思い出した。篤姫で直五郎の妾役で出てた女優さんだ。あの子はかわいいね。

20世紀少年<第2章> 最後の希望 通常版 [DVD]
バップ (2009-08-28)
売り上げランキング: 76
おすすめ度の平均: 3.0
4 買って良かった
5 主人公と同世代なので
3 コイズミ役が笑えた
2 スジ・ヌケ・ドウサ
3 ただのつなぎ?

毒笑小説 (集英社文庫)

 
毒笑小説 (集英社文庫)
東野 圭吾
集英社
売り上げランキング: 6562
おすすめ度の平均: 4.5
4 幅の広い笑いが楽しめる
2 あのー
4 笑いたいとき、手にとってみては
4 著者の毒のこもった笑いが満載
5 ヒヒヒと笑える
短編集です。~笑小説シリーズとしては2作目にあたるのかな。読み終えてみてそれほど毒が効いているような内容ではないと思います。ネタが殺人とか誘拐とか一見物騒なものなんだけどコミカルにオチをまとめている、という感じ。「花婿人形」とかオチが思いっきり下ネタ「性に関わらないほうの」だし、また「つぐない」はSFチックな切なさというか。「ホームアローンじいさん」は孫のAVを見たいが機械オンチで操作のしかたのわからないじいさんの顛末。と必ずしもミステリーのテーマではない要素がさまざまに盛り込まれていて面白いです、でもゲラゲラ笑えるものかというとそうではないような、巻末に東野氏と京極夏彦氏とのユーモア小説を書くことについての対談が掲載されてますが、確かに小説で読者を笑わせることはかなりの難易度ですね、涙ものだったり深く考えさせるような内容のものだったら読み終えた後の満足感は少なからずありますけどユーモア小説だとそれほど深く残らないですし、でもそこにあえてチャレンジしているというのはなかなかにすごいことだなと思いました。