こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート -158ページ目

The Ting Tings - ウィ・スターテッド・ナッシング (期間生産限定盤)

ウィ・スターテッド・ナッシング (期間生産限定盤)
ザ・ティン・ティンズ
SMJ(SME)(D) (2009-01-21)
売り上げランキング: 13485
おすすめ度の平均: 5.0
5 DVDも必見
5 まだ買ってない人は、断然こっちがおススメです。
男女2人のユニット、ティンティンズのファーストアルバム。今年のサマソニで見て気に入ったので買いました。なんかもう3回くらいボーナスの収録曲を変えて発売されているのですが、これが一番最新で今年アタマにあった来日公演のときに再発したDVD付きのバージョンらしいです。昨年もサマソニに出てましたがそのとき自分は何見てたのかなと思って昨年のタイムテーブル見たらsilversun pickupsだった。まぁそっちも見たいやつだったから仕方ないな。おかげでこのDVD付きの恩恵にあやかれた訳でもあるし。1年遅れでお気に入りに追加です。実際今年のサマソニでは昨年見た人の割合が多かったのか、曲によっては結構一緒に歌っている人多かった、女の子で。「That's not my name」 とか「shut up~」とか。で、アルバムのレビューですが、曲の構成は非常にシンプルでキャッチーですよね。歌詞もサビとか繰り返しが多いから日本人でも歌いやすそうだし。ギターとドラムに電子音足しただけでも十分音楽として成立するんだなと思いました。このジャンルではやはりCSSと比較しちゃいますけど、CSSのほうが楽曲の骨組みがしっかりしてると思います。AメロBメロサビ、みたいな。やっぱりバンドとして演奏するからかな。それに比べるとティンティンズは曲の展開が既成概念にとらわれてないですね。あと打楽器フューチャー率が高め、より客が踊ってくれることを意識してるかと思います。ただ、この路線で何作も続けられるとはちょっと思えないというか。そのへん次回作ではどういうアプローチになるのかなというところ。ボーナストラックはアコースティックバージョンの曲が何曲かとリミックスバージョン。DVDはシングル曲のPVとそのメイキングにライブ映像が2曲ほど。あとDVDにもアコースティックバージョンが4曲ほど入ってます。PVはリリースを重ねるごとに予算が上がっていく様子がわかりますね。最初の「GREAT DJ」とか絶対金かかってないですよ。でもケイティの服がぴったりフィットしててボディラインがじっくり見れるのがいいですけどね。ただ、実際そんなに若くもないような、アラサーくらいに見えなくもない。

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)
東野 圭吾
講談社
売り上げランキング: 20104
おすすめ度の平均: 4.0
4 SF要素をからめたミステリー
1 最後まで読まなければよかった。
4 序章が素晴らしい
5 予想だにしない美しい結末
3 面白いがルール違反かも
東野氏の小説のなかでは久々に読んだSFもの。親友の彼女を好きになってしまうという三角関係の設定に、その彼女がなぜか自分の彼女になっているという2つの世界を交互に読み進んでいきます。章の変わる際に「あれ、これはどっちの世界なんだろう」とわからなくなることが多々ありました。まぁでも丁寧に読んでいけばそのうちわかってきますけど。そしてこの2つの世界が完全なパラレルワールドではないことも徐々に気づかされていきます。キーワードは「記憶の改編」ですかね。でも僕的にはエンディングが切なすぎました。主人公崇史の親友、智彦がかわいそぎると思います。ネタバレになるから書きませんけど。で、二人の恋愛対象である麻由子ですが崇史とはあっさり寝て智彦とはダメな理由ってなんだったんだろう?しかも最初のほう、崇史の彼女設定の世界では自ら崇史のxxx握るとかいう描写あるんですけど、話のオチを読んだあとにじゃあその世界というのは・・・と考えるとやっぱり麻由子のほうも本心としては崇史>智彦だったのかな。そう考えると同情で付き合っていた智彦はちょっといたたまれないですね。パラレルワールドというのが話を複雑にしていますが、でも三角関係の描写は友を出し抜く場面など現代版「こころ」という感じかな。

課長島耕作 (8) (講談社漫画文庫)

課長島耕作 (8) (講談社漫画文庫)
弘兼 憲史
講談社
売り上げランキング: 115489
おすすめ度の平均: 5.0
5 完結編
4~7巻までを飛ばして古本屋に置いてあったのが8巻のみ、部長昇進に伴い課長時代は完結しちゃいました。大町久美子との仲も彼女にボンボンとの見合い話が持ち上がったりでひと波乱あるのかと思いましたがあっさりキャンセル、でも島とはつかず離れずで都合のいい展開ですな。残りの巻は見つけ次第また買います。