レベル103で現在完了を、とことん学んでいる間、予習しなくても授業を聞いて
「ふ~ん・・・・」でクリアできたわけですが
一つ上のレベルに上がったら、ともかく授業のスピードが速くて大変w
現在完了に関しては中学英文法だったし、過去において全然勉強していなかったとは言え、何となく記憶にあり、復習感覚で4週間を終えられたと言う印象でした。
しかし104に上がると、受動態と能動態(これは難しくない)、の後に使役動詞・・・これは高校英文法だけど、結構さら~っとしか教わらなかった印象。
改めて使役動詞を学ぶと、少し深かったw
多分私のレベルが低いからだと思うけど、第5文型の目的語と補語の関係が受動態の時に過去分詞が来るって理解するまでに、すごーーーく時間かかった_| ̄|○
中間試験前に気づけたので、何とかなりましたけど(*´Д`)=З
留学して文法を学ぶ際に、どういう勉強の仕方が良いかは、人それぞれだと思います。
「こうやって勉強すべき!」とか「だから日本人は英語ができない!!」みたいな意見イロイロありますけど、自分がやりやすいと思わなきゃ意味ないので、何も気にせず、やりたいように勉強しています。
それぞれ置かれている環境もあると思いますし。
私の場合、アメリカ人の友達が結構いるので、実際にリアルな英語に触れる機会のある語学留学生です。
語学学校の後に大学に進学すればアメリカ人の友達も出来るだろうし、リアルな英語に触れることもできるのだと思いますが、語学学校にいるだけでは中々「自然な英語」は解らないと思います。
クラスメイトがよく使うフレーズに違和感を感じるんだけど、恐らくアメリカ人と会話をする機会が少ないから、それが自然ではないと言うことに気づかないんだろうと思った。
私は留学を決める前から、ほぼ毎日LINEで大量なテキストのやりとりをアメリカ人としていたので、どの単語を選ぶのか何となく解ったりする。
と言うことで、会話は友達に確認しながら実践を積んでおります。
では、文法は?と言う話ですが、アメリカ人がナチュラルに学んで来たことをアメリカ人に訊いたところで解りませんwww
私はリスニング力もないんで、授業に関しては相当予習をします。
例えば「INFINITIVE」なんて見出し・・・予習しなかったら、何の勉強が始まるんだか(・_・;?ってなりますが、予習して調べておくと「ああto不定詞の勉強ね」みたいな心構えが出来ます。
日本語で考えると留学してる意味ないって言う人もいますし、英語で理解することに慣れるべきだと言う意見もあるかと思いますけど、私は解らない時は日本語のサイトを徹底的に調べますw
本当に便利な時代でww
自分が高校生だった20年前はインターネットなんてなかったので、解らないことは参考書で調べるしかなかったんですけど、良い参考書を探すのも大変でした。
今は、いろんな考え方をネットで解るまで調べる事が出来て勉強も楽しいです。
日本語でしっかり勉強して、土台を作ってから学校の授業に臨む・・・そうすると、同じことを英語で説明されても、すんなりと入ります。
なんせアラフォーなので、脳みそも年老いてます( ゚∀゚)・∵.プッ!!
留学して英語に慣れるのも時間かかりそうだから、当分はこれが私の勉強のサイクルかな~なんて思います。
テストで良い点を取ることを目的として学校に行くと、中々リアルな英語を覚えると言う目的を失いがちです。
一つ前のブログでも述べましたけど、テキストに載ってることが間違っていたら「困る!!!」と焦るのではなく、テキストはある種の軸で、考え方の基準。
そこにアメリカでどう使われるかを知る・・・それが結構実用的だし、感覚で身につけ、覚えて行くしかないと思うんですよね。
繰り返し繰り返しアウトプットすることが大事。
私のサイクルは、予習⇒日本語で文法を理解する⇒授業聞く⇒それでも解らないことは先生に訊く
=その日に学んだことは、その日に消化する・・・となります。
予習で、ある程度理解しておいて授業は復習。
そうすると試験前にパニックにならない気がしてます(今のところw)
レベルが上がるにつれて、このやり方では対応しきれなくなる可能性もあるし、その都度、試行錯誤が必要かなと思っています。
まだ学校始まって1ヵ月半とかですし・・・まだまだこれから模索しようと思います。
自分の勉強のサイクルを見付けることは大事。
そして、そのためには友達の誘いも断ります私はww
映画観に行こうとか、遊園地行こうとか、誘ってくれるのは嬉しいんだけど、ペースをキープしたいので行かないw
年齢と、甲状腺機能低下症と言う疲れやすい病気と上手く付き合って行くためには、時にそういう決断も大事ですね。
週末は死んでることが多々w
土曜日は掃除と洗濯をしたいし、お菓子作りしたいとか、凝った料理したいとか、そういう気分転換に費やしてます。
たまに日曜日は何もしたくなーーーい!!みたいになったりします。
自分で自分のことよく解ってますので、週末に勉強しようって後回しにしても「ヤル気しね~」って絶対にやらないの解ってるんですよね。
でも平日、予習を習慣づけておくと週末死んでても、結構大丈夫です。
予習しないと授業わからなくて、大パニックになるので平日に「ヤル気しな~い」は絶対にないんでww
今週月曜は中間試験でした。
先生は週末に勉強できるように配慮してくれたわけですが、やりませんでした_| ̄|○
やるつもりだったんですけども_| ̄|○
金曜の午後に友達が遊びに来て、土曜は母の日のお祝いでホームステイ先の友達のファミリーディナー・・・日曜は、もうクタクタで何もしたくない・・・ってなり、ほとんど勉強しないで試験を受けました。
無駄に2浪もしたので、試験のポイントを押さえて「多分ここ」って言う勉強は結構得意で、さらっと勉強はしたけど「しっかり勉強した!!絶対大丈夫!!」って状態ではないまま試験に臨んだ感じです(-_-;)
試験結果は95点で、平均点は60点くらいだったしクラス1位のスコアでした。
が、何とも試験後に「完璧に勉強しなかったから良いスコア取れないかも・・・」と言う不安のもと、結果出るまで毎日50点以下だった・・・って言う悪夢にうなされました( ゚∀゚)・∵.プッ!!
自分の精神衛生上、ちゃんと週末にも勉強すべきなのですが、平日にしっかり勉強しておくと、週末に慌てふためかなくても何とかなると言う自信は少しwあります。
周りを見ると、ちゃんと予習してない感じです。
宿題は毎日出るけど、宿題だけやっても追い付きません。
今のレベルで、かなり進みが速くて、何人かついて行けなくなってるのは見てとれます。
「解らない」となってから取り戻すのは結構大変。
ともかく予習!!それが一番大事かな?と今のところは思います。
自分が解らないところを事前に気づいていて授業を受けるのか、知らずに受けてパニックになるのかでは全然対応の仕方も違ってくると私は思います。
もちろん、人それぞれですけどw