あの子達、
蹴伸びしてこなかったのね。
あの子達、
蹴伸びしてこなかったのね。
ドイツのお友達が画像を送ってくれました。
これすごくわかりやすいですね。
つま先が副鼻腔炎。
かかとの先っぽが座骨神経痛。
あと、カカトの腹全体は子宮だけでなく不眠症の反射区でもあると書いてあるところが、
私の説明にはないところですね。
反射区の映像は探せばたくさん出てきて、
少しずつ違ったりしますが、
この靴下はほぼほぼ同じ。
というか、私たち素人にわかりやすく書いてあるってことかな。
外国のお友達にも説明しやすいですね!
ありがとう!
逆に英語で良かった(笑)
大転子ってね、
骨盤の中におさまってる足の骨の球関節の事じゃないですよ。
それでね、
ちょっと細めのパンツ履く時にね、
ちょっと押し込んでやるとスッと履けちゃったりします。
それでね、
足全体もこれやるとすっと履けちゃうエクササイズもまた別にあってね、
不思議ですよね。
でもね、
初めてやる人がこのエクササイズやってもピンとくる人とそうでない人もいて、
ピンとくる体になっていくっていうのもまた不思議でしょ?
不思議だよね?
でも、
簡単に正しい位置に戻るってことは簡単に元に戻るってことでもあるのでね、
やっぱりずっとやらなきゃダメなのよね。
って言ったら、
止めちゃう人もいるわけ。
だけどね、
やり続けることで身につくってまたその先にある素敵なのよね。
https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/screen_fix/
参加者の一人から、インストラクターだけを見てレッスンするにはどうしたらいいかとの問い合わせがありました。誰かが喋るとその人の画像に切り替わるのでインストラクターが見えなくなるとのことです。
最初は、生徒さんにミュートをかけようと思ったのです。私は全員の様子を見てレッスンしたいので。
だけど、参加者のみなさんからは「ピン留めする」という方法があったんですね。
インストラクターの画像の右上に「・・・」というのを見つけてタップしたら固定されるそうです。
首が痛くならない腹筋のやり方動画はたくさんあるけど、
どれもピンとこなかった。
同じようにわからないでいる人はやっぱり背中が固くて呼吸が浅くなっている人だと思う。
そう思ってYOUTUBE検索したら、
背骨だけじゃなくて、
背中のお肉を柔らかくしなくちゃだめよって人を見つけた。
そうだ〜
マッサージはここでも大事なんだなって思った。
お気に入りのインストラクターを教えあったり、
脚を開いてやると使う筋肉が違ってくるだのと、
しかも彼女は大学で解剖学とか勉強していたらしい。。。
こんなに体の話で盛り上がったのはここしばらくなかったことなのですごく楽しいです。
興奮しています。
下の写真は、反射区がプリントしてある靴下🧦
真ん中の私が持っている靴下は、どこかの雑誌についていた付録で日本語で書いてあります。
上の写真はドイツ語で書いてあるものです。
ドイツは水中療法がとても進んでいて、
温度や水深が違うプールやプールの底に石が置いてあったりして
(今では日本にもありますね)
そういう意味からもとても興味のある国です。
時差があるので日本の夜とあちらのお昼にレッスンを行いました。
そもそも奈良のお友達とレッスンをできることだって信じられないです。
しかも自宅にいて。
そもそも化粧水もUVケアもしなかったりするズボラな私。
インストラクターの仮試験では、
「化粧をちゃんとしてください」
ということで、
合格ではなく仮合格をもらったくらい。
スタジオのレッスンを教えるようになっていなかったら、
もっと早くおばあちゃんになっていただろうと思う。
さて、
首の皺を亡くしたい。
なんなら滅亡させたい。
まず、
水分補給をすることにした。
まだパックはしていないけど、
とりあえず馬油でお顔のマッサージをするときには首にもしっかり塗って、
UVも塗り忘れないようにする。
リンパを流すためにどちらかというと胸鎖乳突筋は上から下へ流す時間の方が長いが、
首のシワを取るためには正面から斜め上に引き上げることも必要らしい。
あとフェイササイズのついでではなくて、
首の皮を伸ばす時間も作ることにした。
私の場合は老化だけではなくて、
仰向けに寝た姿勢でスマホばかりいじっていたのも大きな原因の一つなので、
それはやめた。(昨日から)
もともと子供頃から枕が嫌いだったのに、
いつの間にか枕をするようになったが、
枕もやめた。(昨日から)
昨日の朝から始めた努力なんだけど、
今朝はずいぶん気にならないと思う。
三日坊主にならないようにがんばろうっと。
首の皺をなくすには
最近、気になっているのが首のシワ。
自分が気にしてるからついつい人の首のシワも見てしまう。
この皺が急激にひどくなってきたのは卒卵してから。
コロナであちこちのレッスンができなくなって、
私はサボった。
エクササイズもお顔のお手入れも体のマッサージも、
ケアというケア全部。
だけどおかげさまで、
『週に一回とか、
月に一回しかレッスンに参加できないけどこのエクササイズが好き』
って生徒さんの気持ちも体の状態もなんとなくわかったような気がする。
エストロゲンが減って、
筋肉量も減るんだからなおさらこれからは貯金して行かないといけないし、
コラーゲンがグーンと減っちゃったからお金かけずに補充していかなくちゃならない。
何もしないとあっという間におばあちゃんの顔と体になる。
だけど、
やればやるだけ目に見えて若返るし、
人のおべっかとかじゃなくて目に見えて自分で効果が実感できるから達成感はある。
その分、モチベーションは上げやすいかも。
集中してるとき、
つい息を止めたりしてるんですよね。
呼吸が浅くなってるとき、
自分の気持ちを納めたい時(笑)
お腹を凹ますように息を吐きだしてみる。
『それができないときは相当頭に血が上っているなぁ』
と思います。
「呼吸なんて、
今だって呼吸してるだろ。」
なんだけど。
深いんだなぁ~これが。