タコです…
オクトパスの神秘:海の賢者は語るです。
2020年、NETFLIXのドキュメンタリー作品。
アカデミー賞の長編ドキュメンタリーも受賞し、色々な方も絶賛していて、ジョジョの作者でもある荒木飛呂彦先生も面白いと…それでそのうち観てみようかと思っていたやつ。
まあタコを追ったドキュメンタリー、そのまま 笑
南アフリカに住む映像作家のオッサンが人生に疲れ、海に潜ってるうちにストレス解消され、ある時出会ったタコに魅了され追いかけていくといった内容。
海の神秘、タコの神秘、それ以上でも以下でもないが、単純にすごく面白い。
ほんとに面白いぐらいしか言うこともないかな…(^∇^)
映像も綺麗だし、不思議なタコの生態なんかも分かるけど、まあね…(゚∀゚)
寿命は1年程度なのに誰に教わることもなく天敵から逃げる術を身につけてるし、その方法も身体の色を変えたり貝殻を纏ったり、葉っぱを巻きつけたりと多彩。
知能も高く、学習もしてるってことでなかなかカワイイタコさんの生態が楽しめます。
これ最初に食おうと思った奴はスゲーね(≧∇≦)
オッサンのタコへの愛情は本物だけど、それにより息子との時間が取れ、関係が良くなってってことの方が重要なわけだし、タコ様々なのかな…?笑
ラストはホロっとなるらしいですよ、僕はならなかったけど 笑
★★★★☆ 3.5。
リバイアサンYouTubeにあるじゃん…
