ドバイ&アブダビのレートとタクシー事情。 | まりーのブログ

まりーのブログ

マンガ、
ディズニーグッズ好き❤️
ブランドも好き❤️
色々買い物しちゃう(笑)
平凡な兼業主婦です(*^^*)

私自身、夏の旅行みたいに、
気合い入れて調べた訳でなくガーン
適当に調べたからかぁ?(笑)



結構予想外のことが多かったですガーン
その点は反省点かなぁ(笑)



まぁ毎回、海外旅行はすべて私ひとりで調べて、
手配するから、日々勉強ですえーん




アブダビのタクシーの情報があまりなかったので。。。





実際に行って解ったことをまとめてみましたウインク
いつか誰かの参考になれば。。



両替のレート。
日本は高いので現地でやるようにって、
あちこちに記載ありましたが、
実際は全然、
羽田のみずほ銀行のが安かったこと(笑)


羽田はAED560 
日本円19784円でした。

ドバイの空港の両替所はAED250
日本円10000円。


あまりにレートが悪く、空港でぼったくり?
だったのかなぁ?(笑)


ドバイモールにも両替所がありましたが、
空港の件があり利用してません。。


その後は現地のatmでクレジットカードでキャッシングしました。

どこの国もそれが一番安いと思います口笛

あとはなるべく、クレジットを使用する。
何よりレートが安いですからねおねがい



でもatmやクレジットが使用出来ないことも考えて現金は必要なので。。
いつも最低限は日本で必ず両替していきますチュー



我が家の旅行は基本的タクシー移動多めなので。
現金は絶対なのですおねがい


だって空港出たら一番にホテルに向かう!!
現金なくてタクシー乗れなかったら、
困りますからねぇウインクウインクウインク


海外のタクシーはクレジットが使用出来ないことが多いです。


しかしドバイのタクシーはほぼ、
クレジットokです。。


たまにメーター回さず、現金のみで。。
いくらだって運転手が交渉してくるパターンが!数回ありましたが、
相場より安いパターンが多かったです口笛


たぶん、
安くする変わりに運転手のポケットマネーにするんでしょう(笑)


まぁこれは、あちこちタクシーを利用して解ったことなので、
やはりメーターを回してもらうのが、
安心ですチューチューチュー

それにメーターを回すのでクレジット使えるし(笑)





ドバイ中をあちこち回ってくれた運転手が、
親切にアブダビ行くなら230でどう?
って言ってきたので、、
了解すると、後日ホテルに迎えにきたら、
突然450と言い出してムキー


断ると350と言ってきた。。
相場は調べた情報によると250から300なので。。


こいつに頼めば350現金だし。。断りましたおねがい


その後、別のタクシーに声をかけると、
普通にアブダビまで行ってくれました(笑)


ドバイからアブダビ間は、
片道2時間くらいと書いてあり遠出なので。。

何人か交渉が必要かと覚悟しましたが、
一人目に声をかけてすぐに行ってくれましたニコニコ


結構行ってくれるっぱいです(笑)


ドバイモールから歩いて5分くらいのホテルだったので。。
そこからだと1時間半でアブダビに到着口笛


ドバイモール近くからアブダビのモスクまでは約AED280でした口笛





アブダビのタクシー事情も全く解らず、
1日でモスクを朝、夕方2回行く。

ルーブルアブダビからパレスホテルに移動して、
次にフェラーリに移動して、
夜のモスクを回りドバイに帰る日程でした。。




海外では度々、利用する貸し切りの車おねがい

ドバイからアブダビ移動に当初、
利用予定でした。。


タクシーがアブダビのモスクに止まってなくて、
ドバイから来たタクシーに待ってもらい~
なんて情報が多かった。。。


でもタクシーの料金相場調べると約30分2千円程度と記載あったので。。



辞めて自分達でその場、その場で、
タクシーをみつけることにしました口笛


ベルトラのサイトにあったのは貸し切り10時間で8万9千円くらい?


予約の仕方が解らなかった(笑)
海外のサイトも8時間程度で5万前後(笑)



今回、モスク2回行ったり、
ルーブル、フェラーリ、
パレスホテルでアフタヌーンティ。。
ドバイからアブダビの往復も考えると。。
 


最低12時間貸し切らないといけないので。。
時間に制限されず余裕がほしかったウインク



10時間では足りないし、
タクシーの相場からして貸し切り車の金額は、
高いように感じますムキー




でも自力で行き大正解口笛口笛口笛


アブダビもあちこちタクシーが止まっていて、
すぐにつかまります(笑)


モスクやルーブルは、
たくさんタクシーが客待ちしてました(笑)



唯一、パレスホテルは、
高級ホテルなので普通のタクシーは常備いなく、
誰かが乗ってきたタクシーをひろう感じです。


ドバイもですが、
高級ホテルになると普通のタクシーがいなくて(笑)

レクサスの黒塗りタクシー?
みたいなやつで料金高めです。


まぁ待ってれば客を乗せた普通のタクシーがやってくるので。。

客が降りたら。。
乗せてもらえますから、
わざわざ高いタクシー利用する必要はないです口笛



ちなみにアブダビのタクシーはクレジットは、
一切使用出来ないので現金が必要です。。


アブダビに行くと女性タクシー多めで、
親切な方が多い印象でしたウインク
たまたまかなぁ?(笑)






ドバイモール近郊ホテルからアブダビのモスクまでAED280クレジット支払い。


モスクからルーブル50くらい?
ルーブルからパレスホテルは50.60くらい?

パレスホテルからフェラーリは端から端の場所なので。。80だったかなぁ?

フェラーリからモスクまで60くらい?


金額が多少違うかもしれませんが(笑)
アブダビ間の移動は離れていますが、
100はいかないです口笛


帰りはモスクからタクシーをひろって大正解ウインク


夜8時過ぎてましたが、
うじゃうじゃタクシーいて。。



これだけタクシー居れば、
1台くらいドバイ行ってくれるだろうって(笑)


声かけると。。1台目で。。
すんなりドバイまで行ってくれましたよ(笑)


帰りはホテルまでAED260で、
1時間半しないで到着です。


ドバイからアブダビ間は、
高速みたいな信号ない道路を利用する為、
タクシー運転手は行きも帰りもめちゃくちゃ飛ばす運転手でした(笑)




チップ入れても日本円で約3万ちょっとで行けましたよウインク

二人分なので下手なツアー代と同じくらいです。
  

なのに、アブダビの主要スポットは、
ほぼ廻れました口笛口笛口笛



まぁ自力で行ったので、時間も気にせずウインク
写真ものんびり撮れたし。。
本当に良かったですウインクウインクウインク


まぁ朝6時半に出て。。
ホテルに到着は9時半でした(笑)


アブダビへは、
ツアーで行かれる方が多いのかなぁ?

我が家も海外旅行の際は、
ツアー利用したり、自力で電車で行ったり。。
車貸し切ったり。。 


その場、その場の観光スポットに応じて、
効率よい方法を利用してますが口笛


今回のアブダビ、ドバイ間は、
電車乗り継いでとかの苦労も全くないので、
タクシーで楽チンだし。。


自力で行くのがオススメラブラブラブ












まぁアブダビ間のタクシー事情が、
誰かの参考になれば良いですウインク


私もいつも。。多くの方の旅行ブログで、
たくさん助けてもらってますから。。
本当に感謝です照れ照れ照れ