猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
お読みいただきありがとうございます😊
モットーは
日々感謝の気持ちを忘れず
身の程を知り

長男私立中高一貫校6年生バスケ部
長女私立中高一貫校3年生
母はアラフィフ
1人園芸部4年目
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




おはようございます



今日は前回の続きになります



前編は


こちらです ☝️



さて

3校3学部受験し終えた

息子のその後です





1番早い合格発表は

滑り止めであるのにも関わらず

不合格

すっっっっごいショックでショボーン




次の発表まで1週間

ため息しか出なくて

かなり深い霧の中にいる感じ




滑り止めが不合格だった直後

最終の入試が募集若干名

5名とかそのくらいの

出願がある大学を探しまして




出願が始まってる順から

出願開始しました

不合格だった日に

3校3学部の出願





まだ発表は2つ残ってましたけど

その時点で

できる事を息子はしましたね





不合格の発表の1週間後の

2校目の発表は

息子の第一志望の大学

二度総合型選抜に不合格だった大学

総合型選抜の倍率は7、8倍

でしたのでまぁ不合格でしょうねぇ

優秀ではなく普通の子です




息子は頑固なので

その第一志望の大学の

入試対策しかしませんでした





つまり

大学共通テストも受けません

複数の大学を受験する場合や

難関大学を受験する場合は

共通テストも必要だろうと

思うので

余裕があれば共通テスト対策をして

受験校を決めるのが安全だと感じました





1週間後

第一志望の大学の発表




その日はあまり気にしないようにと

娘を耳鼻科に連れて行って

帰りにコンビニに寄って

レジで

コード決済しようと

携帯をレジに出してる時

息子から着信笑い泣き




電話が来た時点で

あ、受かったかも?



レジ後レジ前で電話に出ました



息子から合格してたと報告




レジで結構な大声で

「やったーーーーー!良かった!」

と言っちゃって

しばらくあのコンビニには行けない






コンビニを出て泣けてきました

良かった良かった

はーーーー

優秀じゃない息子

この大学は息子の最高峰

これ以上の大学には入れないだろ

と思いましたね





次の日3校目の合格発表

不合格



結局

第一志望の大学にしか合格しいてない



危険すぎる

デンジャーすぎる



まぁ浪人は免れ

第一志望の大学に行けるわけです

親はなんの不服もありませんね




それから1週間の間に

入学手続きをしないと行けないのですが




入学金のみとりあえず払う

と思い込んだいたのですが




入学金➕前期授業料➕もろもろ


1週間以内に支払わなくては行けないと

知ります




実はまだ息子の学資保険が

振り込まれていなくて

お金がないじゃんガーンガーンガーン




お父さんがかき集めてくれました

なんとか合格発表から3日後

100万円以上のお金を支払い



土日も挟んでいるので

合格発表後4日しかチャンスがなくて

その4日の間で用意するのキツくないですか?




何かあっては入学が取り消されてしまうので

1日余裕を持って

3日目に支払いました




授業料は3月に払うのかな?

くらいに思っていたので

かなり焦りました


書類も簡易書留で郵送しなくてはならず

これも余裕を持ってと

期限の3日目に無事郵送




いやーもうへとへと



大学入試ってほんとの大変

お金もかかる




受験料は全部で40万円くらい

かかったと思います



確かに

学校から高三の春に

大学入試には150万円くらい

かりますので準備お願いします

と言われていました




たいして校数も受けておらず

入学金も一校にしか払ってない我が家でも

150万円かかりました





学校の言うことは正しかったですね



入学金のみ納めるタイプの大学だと

150万円もかかりませんが



2、3の大学に入学金納めながら発表待ってると

150万円かかるかもですね




うちは前期の授業料も払ってしまったので

一校の合格でも

150万円かかりましたけど





奨学金の準備をしている人は

夏からしてました

そんなに早くするもんなのかと

勉強させてもらいました


夏から予約してその後

本申込みして

入学金の支払いに間に合わせる

って感じでした





公立高校だと

奨学金についての説明会なんかが

あるようですね

私立はあるって聞かないですね




ちなみに息子の学力の限界だと

思った大学のレベルは

マーチ以下

日東駒専以上

ってあたりに位置してる?と

言われているレベルです



お友達にはマーチ以上の大学を

複数合格してる子も結構います


その一方で

日東駒専クラスの大学が補欠の子もいます





大学受験って難しいですね

受験全般だと思うけど

偏差値も信用できないし

同じ偏差値でも倍率が

1.5倍の大学と5倍の大学では




難しさが違うと思うし

ねぇぇぇ

難しいし

受験してみないと

わかんないですね




総合型選抜も倍率が1以下の大学もあるし

そーなると全員合格ですし





こんな感じで我が家の息子の

大学受験は無事終了しました




最後まで読んでいただいて

ありがとうございました




大学合格の2日後

息子とモーニングコメダした時の

カフェラテです爆笑






今日も感謝の気持ちを忘れず

身の程を知り

欲張らず謙虚に

自分に恥じない行動を心がけ

頑張っていきましょう