猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
お読みいただきありがとうございます😊
モットーは
日々感謝の気持ちを忘れず
身の程を知り

長男私立中高一貫校6年生バスケ部
長女私立中高一貫校3年生
母はアラフィフ
1人園芸部4年目
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






おはようございます





息子さん大学受験

無事終了しました




参考にならないかもしれませんが

私の人生史上

初大学受験

私は大学に行ってないので



ちなみに私の最終学歴は

札幌の専門学校卒照れ





そんな私が

東京で大学受験を乗り切れるのか問題

は多いにありました





旦那さんはいい大学出てますけど

だいぶ昔の話ですのでねチュー





終わってみれば

息子が全部決めました

塾の事とか志望校の選択も





志望校は学校の面談で報告して

保護者の承諾書みたいなの提出しました




第一志望の大学に絶対入りたい息子





視野が狭すぎて不安しかない親




もうちょっと学部も大学も

視野を広く受けてみたら?





頑固な息子は

行きたくない大学受けても

受験料がもったいない





と、一応

3校3学部受験しました




部活を引退したらすぐ夏休み

夏期講習を申し込みました

値段は中学受験の1.5倍以上でしたね





夏休み終了後すぐに出願

10月に

書類審査と

リモートで面接がありました

11月に結果発表

もちろん不合格笑い泣き





そのころ塾もう一丁

2ヶ月くらい通いました

オンラインでの授業でしたけど



2ヶ月の料金は中学の夏期講習くらいかな?



その後


11月に2回目の総合型の出願

12月に発表

不合格

ここも倍率は7、8倍程度




学校推薦は成績が及ばず

受験出来ませんでした



息子は一貫校ですが

一貫部と高等部がある学校に通ってます




高等部と比べて一貫生は成績低いです




高等部の子はほぼ学校推薦で

受験出来る程度の成績がもらえます





一貫生が学校推薦貰えるのは

1、2割でしょうか?



進学校あるあるみたいですが



指定校推薦も学校推薦ももらえず

総合型も不合格で

一般受験に誘導される🌊

指定校は希望者複数の場合

成績のいい子がもらえるので

高等部の子が選ばれるでしょう







結局一般受験に誘導された結果




3校3学部の受験しました




5箇所くらい受けないもんかな?


思ったのですが



土日を挟んで

2週間毎日入試に行きました

体調も崩さず全部受験出来ました





ちょっと長いので

次回に続きます




これは


入試日に電車が一部運転見合わせで


試験会場まで送って行った時


遠すぎたせいで


トレイ休憩の度に一つずつ買った成果


です







今日も感謝の気持ちを忘れず

身の程を知り

欲張らず謙虚に

自分に恥じない行動を心がけ

頑張っていきましょう