2025.05.03
地下鉄みなとみらい線が開通する前の東横線の東白楽から横浜駅まで陸上部分の廃線が緑道になっていてイイ感じだと言うので、暑くなる前に山の神と散歩してみることにした。
東白楽駅より白楽よりにあるベーグル屋さんのベーグルを食べたいというリクエストもあり、白楽駅から歩く事とする。
まぁ、なんといっても、あれだ、白楽と言ったら六角橋の裏路地商店街だ!
こいつを無視して通れない。
のっけから、物凄い雰囲気だ。
ここも、まぁ昭和感のある商店街なのだが、他と違うのが、ガタイはボロくなっちゃってるけど、今でもバリバリに営業しまくってる所だろう。
儲かっている所とそうでない所の濃淡はあるけど、どこもまぁまぁちゃんと営業しています。
ざっくり言ってしまうと昭和の裏路地商店街なのですが、ここは神奈川大学のお膝元という事で、20代前半の若いヤツが多く、こういうハモニカ横丁的なものを面白がって利用した結果、滅びずに残っているという事なんだろうなぁ。
さらに、残っているだけじゃなくて、若者が利用する事で、サブカル的なキッチュなお店が空いた所に入ったりして、高齢化でやめちゃったお店に新しいお店が入る、良い循環ができている、希少なエリアと言えます。
でも、マジで建物自体は超老朽化しているので、火事なんて起こったら大変な事になっちゃうので、そこだけはお金掛けて対策したほうが良いと思います…
テレビとか「孤独のグルメ」とかでも取り上げられているので、繁盛店はマジで繁盛していますよ、そうじゃないところもそれなりにあるけど…
六角橋商店街を抜けて、山の神が所望しているベーグル屋さんへ向かう。
東横線からちょっと外れたところにそれはあるらしい。
六角橋商店街を過ぎても、なんとなく昭和の残骸が残っています。
まぁここのは時間の問題だろうけど…
で、お目当てのベーグル屋さんは住宅街の中にポツンとありました。
一応、営業しておりましたが、売り切れておりました…
まぁ、ネットで高評価の所に行くと、えてしてこういう目にあいますよね。
休みの日は早くに売り切れちゃうんだって。
あきらめきれない山の神は平日にチャリで買いに来ると言っておりました。
是非そうしていただいて、そのおこぼれにあずかりたいものです。
つづく









