秦野から中井、渋沢丘陵散歩 | 写真小話

写真小話

私が撮影しながら散歩した備忘録的な記録

2024.11.24

毎年、晩秋から初冬に渋沢丘陵に散歩に出掛けている。

今年も、もうそろそろいい感じなんじゃないかと言う事で出かけてみた。

秦野駅南口スタート、途中で齧るためのパン屋のアテが外れたため、ひとまず抑えでコンビニでパンを買う。

 

秦野の街には庚申塔や岐の神、道祖神がまぁまぁ残されています。

秦野の市街を抜けて、そろそろ渋沢丘陵の登りに差し掛かるあたりにある「うずらとあずき」っちゅう名前のパン屋さんで本命のパンを買って、渋沢丘陵を登り始める。

渋沢丘陵の登り途中にて、

だんだん眺めが良くなる。

空が高くて気持ちいい!

言っても渋沢丘陵は標高が低いので、すぐに登りきる事ができちゃうんだけどね。
今年も来ましたょ!

やたらと背の高いダリア、こういう里山の畑の隅に良く植えられているけどなんででしょう?

紅葉にはちょっと早いかも…

宿根性のアサガオがまだ咲いていました。

そうこうしている内に、震生湖に到着。

やっぱり、紅葉には早かった…

おまけに、ベンチのあるエリアが工事していて入れません。

う~んパンをどこで食べようか…

ちょっと紅葉している所を撮る。

震生湖の西側、ここを登った所にあるベンチでパンを齧りました。

「うずらとあずき」さんのパンは美味い!ちょっと大きいクルミパンを食ったけど、食べ応えもあり、おすすめできます。

震生湖を後にして、いつもなら西の松田方面へ向かうのだけど、今回は南に向かってみる、アテはない。

この雰囲気はたまらく好きである。

晴れていれば、いつ来ても気分が良い。

円くて大きいイチョウがある宗玄寺を通過、紅葉の頃は綺麗なのでしょう。

東名高速道路に到達する前に西へ折れて高速道路沿いを進む。

左側は高速道路。

丘陵らしい景色が続きます。

誰もいない静かな散歩道。

やがて、東名高速秦野中井PA付近で高速道路沿いを離れて南下する。

おおう、この角度で秦野中井PA見るの初めてです、下り線なにげに渋滞しています。

前なら、この渋滞にハマってる側だったので、ちょっと不思議な感じです。

昔の自分を俯瞰しているみたい…

まぁ、どっちが良いとかじゃなくてね。

ここから、丘陵をどんどん下って行きます。

坂を下りきって、中村川を渡り、今度は曽我丘陵を登ります。

茶畑があったりします。

だんだん、暗くなってきた、やべえな。

まぁ、出る時間がそもそも遅いから、しょうがないんだけどね、休みの日は散歩もしたいけど寝坊もしたいのよ、だから時間切れは甘んじて受けよう。

農道から離れて細っこい道にはいって曽我丘陵をどんどん登って行きます。

うら寂しい道、ほんとうに誰も通らないみたい、道にコケが生えてました。

だれも通らないと言いながらも、落書きするヤツは居るんだな、妙に感心してしまう。

こういうバリケードって、こんな感じの山に良く設置されているけど、中で産廃とかがヤバい事になってんじゃないかと思ってしまいます。

因みにここのは、採石業者さんのバリケードのようです。

不法投棄されるのを防いでいるのかな?

そうこうしている内に曽我丘陵の上に出ました。

印象的な木が一本生えていました。

海が見えました、もう暗いので、帰らなくちゃ。

相模湾を眺めなからの長~い下りを下る。

みかん畑が増えてきました。

海に近づいているのを感じます。

坂を下りきったところで、また中村川沿いの道に着く、近くにあったバス停からバスに乗って二宮駅から東海道線に乗って居眠りコキながら帰りました。

おしまい