鎌倉、曼珠沙華と萩を見る散歩 | 写真小話

写真小話

私が撮影しながら散歩した備忘録的な記録

2023.09.30

まだ暑い日が続くまま、ヒガンバナが見ごろになったようなので、ヒガンバナを見に行きたいなぁと。

巾着田は去年も行ったし、混んでるし、遠出も面倒くさいので近場がいいなぁ。

小出川もなぁ、ええい面倒くせぇ、家で転がってる事にする。

でも、やっぱりちょっと見に行きたいで、鎌倉に行く事にした。

晴れてるとやっぱり暑いね、でも、もうちょいで涼しくなるらしい。

今小路を北へ歩いていく、因みに今小路は鎌倉開府より前からあった道。

ふつうの街の神社の様だけど、由緒のある巽神社を過ぎ。

英勝寺に到着、ここは地味にヒガンバナが有名です。

季節なので、人力車もご案内しているようです。

境内には思いのほかヒガンバナが咲いています。

萩も咲いていました、日陰は涼しいです。

竹林とヒガンバナ

ポツンと咲いているさまが、絵になります。

 

英勝寺はこんな感じ、もう満足しました。

この時期、萩もさいているので、これまた地味に萩が有名な宝戒寺に向かいます。

英勝寺から横大路を通って鶴岡八幡宮を通り過ぎ、宝戒寺へ

宝戒寺の萩、満開です。

宝戒寺はこんな感じ。

今日は逗子まで歩いて、そこから京急で帰るつもりなので、宝戒寺隧道を通って逗子マリ方面へ向かいます。

ヤマゴボウがたわわに実ってました。

黄金色の猫じゃらしが風になびいていました、すっかり秋には違いない。

滑川を渡ってしばらく歩くと上り坂になり、隧道へ

宝戒寺隧道、車一台とおるのがやっとの細い隧道です。

隧道を通り過ぎて、妙法寺近くですでに16時ちかかったので、妙法寺は端から無理だろうと思っていたらまだ開いていそうだったので、急遽寄ってみる事にした。

無事入れました、妙法寺は久しぶりです。

おっとここにもヒガンバナ。

ここはなんつっても苔の階段でしょうね。

苔の階段は立禁だけど、なんだか前より苔が減った気がするなぁ、暑すぎで減ったのだろうか?

ちょっと普通の階段になりつつある。

もう夕方です、彼岸も過ぎて日も短くなってきました。

時間も遅いせいか、だ~れもおりません。

とても静かなひと時を過ごします。

妙法寺はこんな感じ、もうすぐ日が落ちる。

妙法寺を出て、逗子を目指す。

香ばしい物件、現役です。

日蓮乞水、日蓮上人ゆかりの水場、きれいに管理されています。

こちらは銚子の井、鎌倉十井のひとつだけど、パーマ屋の所にあって、もはやどうにもならん感じ。

そんなこんなで、ブラブラしながら名越下のトンネルをくぐった所で、今日は天気も良かったし、大崎公園から良い夕焼けが見れるんじゃなかろうかと思い、ちょっと寄って見ることにした。

ぐにゃぐにゃと小坪の街から山を登って、超高級住宅を通りすぎ、大崎公園へ。

うん、そっち方面には雲があって、全然ダメでした…

おしまい