東丹沢ヤゲン沢にて紅葉沢散歩 | 写真小話

写真小話

私が撮影しながら散歩した備忘録的な記録

2022.11.03

東丹沢にはヒルが多い、30年前はほどんどいなかったのに、15年くらい前からシャレにならないくらい発生するようになった。

東丹沢の簡単な沢で沢散歩したいのだけど、ヒルがいるから紅葉の季節になるまで近づけない。

今回はそんな東丹沢の香ばしい沢のひとつ、ヤゲン沢に沢散歩に来た。

秦野からヤビツ峠を越えて札掛森の家下の駐車場にバイクを止める。

ヤビツ峠の駐車場は通りすがりにチラ見したけど、すでに満車でスゴイ人気だなーと思ったけど、ちょっと離れたこっちの札掛には誰もいない、ここは結構広い駐車場だけど、自分の他は釣り師の車一台のみだった、まぁ良いことだけど、最近また一段と登山が流行っちゃってる中で、人気が有名ルートに集中しすぎちゃって、丹沢で言えばヤビツから表尾根なんてスゴイ人で鎖場とか順番待ちの渋滞ができちゃってる。でも、同じ一般道でも札掛から登るマイナーな登山道は誰も来ない。

あまりに誰も利用しないと、廃道になってしまうので、マイナールートもそれなり~に登ってほしい物です。

何かあった時のエスケープルートにも使えるし、楽しいモンだよマイナールートも…

 

林道を小一時間登ってヤゲン沢の出合いに到着、おにぎりを食って沢支度をして入渓する。

最初ら辺に出てくる小滝。

あれっ紅葉してねぇじゃん、ちょっとだけ早かったか…

ヤゲン沢は簡単な癒し沢っていう印象しか残っていなかったので、完全楽勝気分で入ったけど、意外に滝がでてくる。

あれ、こんなんあったっけ??てな具合。

まぁこの滝は右が簡単に登れて、ほかの滝もちゃんと巻けたり、登れたりするのだけど、すっかり忘れちゃうもんですね、私。

香ばしい流れはあるのだけど、紅葉してないんですよー

この滝は滝つぼで落ち葉がグルグルしておりました。

グルグルが時間で変化するので、見ていて飽きない。

この滝は左から巻いた。

 

大岩がチョックしている滝、こいつは右が画像から外れた右が登れる。

でこの滝は左の側壁に…

岩タバコがビッチリ!7月に来れば素晴らしい光景が見られそう、だけどヒル全開だろうな~

標高が上がるにつれて、徐々に紅葉してくる。

それに比例して水量が細ってくるけど…

奥の二俣で枝沢を分ける、画像は別れた方の沢、良い雰囲気です。

丹沢はあまり苔コケしていないのだけど、ちょっとした苔場を見つけました。

水も枯れていよいよツメとなる。

紅葉の沢ヅメ。

行者岳東尾根に詰めあがって、ヤゲン沢終了。

このまま、行者岳東尾根を下ればバイクに戻れるけど、ここは行者岳まで行って富士ちゃんでも見ていくか。

おう、ちょっと雪が積もってるじゃん!

35年くらい前はこの時期に7合目くらいまで積雪があって、11月初めの連休で各山岳会やら山岳部なんかが雪上訓練していたんだよね、今じゃ考えられないけど。

なんてヤツかは知らんけどリンドウが咲いていました、綺麗だね。

行者岳山頂から、東尾根を少し下ったところに眺めの良い所があった。

紅葉が綺麗です。

東京方面が良く見えます、遠くのビル群は新宿とか渋谷でしょう。

行者岳東尾根は藪もなくて歩きやすい尾根、しかし、途中尾根が曲がっている所が間違いやすいのと、下って尾根の末端付近が崖になっているので、ちゃんとルートファインディングして下りたい尾根。

最後はヤゲン沢出合いへ向かって降りる感じにしたほうが、安全かも。

ヤゲン沢出合いまでくだり、林道を40分ほど歩いて、バイクに戻る。

バイクに乗ってヤビツ峠を越えて下っていると展望台あたりで夕日がきれいでした。

富士ちゃんのシルエットが美しい。

おしまい