京都の東側散歩 | 写真小話

写真小話

私が撮影しながら散歩した備忘録的な記録

2022.03.25

京都は日本を代表する観光地、そりゃもう日本一で文句なし。

日本人向けには、沖縄とか北海道とかあるけど、そっち方面のベクトルで言えば、世界にはもっとすげぇのがある。

でも京都的なものは世界に京都しかない、まぁ唯一無二です、なので世界中から人が来るよねー、激混みだよねー。

でも今なら外国人観光客いないのでチャンスかも、これを逃すと日本人しかいない京都は二度とやってこない気がする…

まぁ、ちょっと行って見るか。

上記理由により、普段から激混みスポットにあえて行って見る。

先ずは、伏見稲荷大社から

すでに結構混んでたけど、全然すいてる方なんだろうな。

お山をぐるりと廻ってみるか、

奉納された鳥居がすげぇな、ちょうど卒業旅行シーズンなので、高校、大学卒業あたりの元気なガキんちょがいっぱいいます。

うるせーなーと思うけど、外国人よかちょっとマシかも。

千本鳥居もここまでくると、もはやトンネルです。

ぐるりと廻って出てくると、新たな自分になってる胎内廻り的な感じだろうか?

稲荷神社の大社だけど当然生きたキツネさんはおりません。

でもニャンコはいました。

子猫を捨てていく人がいるんだって。

ここは知らんけど今、横浜あたりでは、急激に外ネコがいなくなっています。

我が家のニャンコもそうだけど、完全室内飼いが基本だしね。

野良はこれ以上繁殖しないようにボランティアの方が避妊去勢しているのが効いて、マジで野良猫いなくなりました。

車に轢かれているのを見るのは本当に嫌だし、悲しいし…

昔は野良犬がいたけど、だいぶ前から全くいなくなった、野良犬はそもそも危ねぇからな、そして今やついに野良猫までいなくなる時代になったか、外でニャンコが見られなくなるのは寂しいけど、これは猫にとっても良い世の中になったって事で良いんだよね?

おもかる石、有名なヤツ以外にもこんなのありました。

おもかる石って意外と全国的にある気がする。

伏見稲荷の次は清水寺に行くか。

でも、三十三間堂も近いから、ちょっと立ち寄る。

長いな。

一応、千体の観音像は拝見しましたよ。

清水寺の参道、結構な人出だけどインバウンドいるともっともっと凄いんでしょ?

インバウンド復活したら、もう来ないだろうなぁ。

なので、もう一生来られないかも。

二寧坂、三寧坂も近いので人混みを堪能しながら歩く。

いいね人混み。

桜咲き始めの円山公園通り抜けて、琵琶湖疏水の蹴り上げインクラインを通って…

ここも桜が咲いてたら絵になったけど…でも、みんな廃線の上で楽しそうだね。

船を載せて引いている姿を見てみたかった、写真くらいなら残ってるのかな?

そうこうしているうちに、水路閣のある南禅寺へ到着。

雰囲気あるね。

橋脚の穴すべてに人が詰まってました、楽しそうだな。

平安神宮通って、この日は終了。

 

翌日

哲学の道からスタート

まぁ、用水路の趣。

ニゴイがたくさん泳いでました。

桜が満開の時はさぞ綺麗でしょうに…

雨が降ってきたけど銀閣寺は見ておくか。

雨がひどくなってきたので、京都駅の近くのうどん喰って帰りました。

 

おしまい