紅葉の沢ハイク | 写真小話

写真小話

私が撮影しながら散歩した備忘録的な記録

2021.11.20

紅葉の季節に癒しの沢登りがしたくて檜原村の小坂志川にやってきた。

早起きは大嫌いだが、山に入る以上仕方がない。

この川へのアプローチは以前なら沢の入り口までバイクで行けたけど、現在は絶対に入ってほしくないオーラ全開なので、入るなロープの手前でバイクを止める。

自家用乗り物はここまで。

路肩にバイクを停めて、セブンイレブンで買ったサンドウィッチ喰って8時出発。

ここからだと、林道歩きが結構長くなるけど、まぁしようがない。

以前来たときは、沢を笹尾根に詰めあがり、市道山までプチ縦走して小坂志林道へ降りたのだけど、そ市道山を下りて、小坂志川を渡って林道に上がる道が崩壊して通れなくなっていたので、下山をどうするかな~、まっ状況見て考えるか。

林道は全体的に薄暗いのだけど、だからこその紅葉が楽しめる。

1時間足らずの林道歩きで入渓地点に到着

ここらから沢に入る

今日は天気が良いので、コントラストが強烈

癒しの渓相

そして沢に入って割とすぐにハイライト登場。

紅葉が映り込んで綺麗な感じ…

ちょっと大きな釜を持った5mくらいの滝、左のバンドから越えます。

癒しの沢歩き、良いです。

ちょっとゴルジュみないな感じになって

ミニゴルジュ到着、個人的に大好きな場所。

夏に来てもここは良いです。

なにより危ない所が少ない。

気持ちよく沢を遡行します。

落ち葉グルグルの小滝もありました。

途中に巨木もありました。なんちゅう木かは知りません。

そうこうしているうちに水は枯れ、藪漕ぎもなく詰めて稜線へ。

いつもなら、ハイカーが引っ切り無しに往来する笹尾根も、今日は静かです。

今回は沢詰めした所から生藤山方面へちょっと進み1010mのピークより北へ延びる登山道を通り柏木野へ下山したのち、小坂志林道へバイクを回収しに戻る事にして、進むと。1010mピークから北東へ下った880mのコルのあたりで東側数十メートルの所に林道を発見したので、それに乗って下り入渓地点を通過してバイクまであっさり戻って、癒し沢ハイクは終了。

 

おしまい