2021.09.19
暑さもひと段落し、キンモクセイの1回目が香ってくると散歩にも良い季節になってくる。
今回は県央の寒川よりヒガンバナ咲く小出川をキンモクセイの香りに包まれながらの散策の予定である。
またしても相模線、寒川駅からスタートである。
13時30分着、いつも通りだ…
先ずは、まぁ寒川と言えば相模国の一之宮である寒川神社は「ひとまず寄ってくか?」ポイントである。
ところで、寒川って町なんですよね、市じゃなくて町、高座郡寒川町。
平塚市、茅ケ崎市、藤沢市、海老名市に四方をそこそこの市に囲まれてポツンと町、高座郡には寒川町しか無いのです。
寒川神社があるので、どこかと合併して市になって自治体の名に寒川が無くなる事を拒んだのかな?
人口的には、もう少し増えれば市になれそうだし、実際寒川は人口は増加しているので、そのうち市になるのかな?まぁ市になったところで自治体として自治権限が増えたりとかしなさそうなので、このままで良い気もするけど。
本日は何やら人が多い感じがするなぁ。
人が多いと思ったら、本日は恒例行事の流鏑馬の日だったらしい、まったく知らなかった…
見るのも初めてなので、わくわくしていたら、どうやら関係者のみが植え込みの中に入って見られるものらしく、馬の骨は見せてもらえないらしい。ちぇっ
出発式的なものは馬の骨にも公開です、なんだか麗しいな、これが見られたからいいや!
寒川神社を後にして、一路、小出川へーーの前に、ここらで少し有名なラーメンを食べようと寄ってみたら、
並んでたので、パス、近くにあるコンビニでパンとコーヒーで凌ぐ事にした。
ところで、最近のコンビニコーヒーっておいしいですよね、値段も安いし、神奈川散歩ではコーヒー飲んで一休みするのに並ばなければならなかったりするので、コンビニコーヒーはマジでありがたい存在です。
ドライブのお供にも最高です。
住宅と畑が混在する風景のなか小出川を目指す。
路地裏の謎施設…
そして小出川に到着。
う~ん、まばらだ!
農作業とヒガンバナ
まぁまぁ纏まっている所でこんな感じ、小出川ヒガンバナの見どころはズバリ立ち並ぶ送電線の鉄塔です。
まばらなヒガンバナにまばらな人出、立ち並ぶ鉄塔、素晴らしい。
神奈川人の心の山、大山とヒガンバナ 全ての道は大山に通じています、関係ないけど…
富士山が見える所に陣取るカメラマン達、そういえば本日あたりはここら辺でダイヤモンド富士が狙えるんだったっけ?
立ち並ぶ鉄塔とカメラマンの後ろ姿、素敵です。
想う写真は撮れたのだろうか…
黄昏の小出川とヒガンバナ
小出川はいつしか藤沢市に突入する。
上流に進むにつれて、フレームインする鉄塔が増えていく。
ちなみに、キンモクセイの香りに包まれていたかといえば、まったく香っておらず…
というのも、つい先日接近した台風で全部散っちゃったんですよね、残念。
まぁキンモクセイは2回目があるので…
小出川を離れ湘南台駅に向かって歩く、途中にある良さげな定食屋で飯を喰おうと思ったら、そっちも並んでいたのでパス。
あきらめとともに、暮れなずむ中、湘南台駅に向かって歩いていると、藤沢市民のソウルフード古久屋を発見。
最早、晩御飯だが古久屋でラーメンとチャーハン喰って帰りました。
おしまい


















