こんばんは!
現在、本会は古書店ブックバードを改装して、
学校図書館づくりをサポートするセンター開設の準備をしています。
入り口のドアにはセンターの名前が入りました。
センター内には、ついに本が並んでいます!
今の学校図書館サポートセンターはこんな感じ…
約1800冊の本が棚に並んでいます。
本を並べる作業はボランティアさんにお手伝いしてもらいながら進めました。
長時間の作業、お付き合いいただきありがとうございました!
まずはざっくりと、本を棚に入れていきます。
本の高さが様々で、並べるにもけっこう気を遣います。
大まかに10分類して、棚に入れました。
そして、細かくNDC(日本十進分類法)に沿って本を入れ替えていきます。
並べている最中は気になる本を開かないように心がけて並べていました。
1度手を止めてしまうと、その後も際限なく手が止まってしまうのです…
平台がある棚には、「オリンピック・パラリンピック」に関する本を並べることにしました。
こちらのコーナーは企画展にして、
来館する先生や司書さんの意見を基に選書して展示していく予定です。
センターには、学校図書館に関する資料も並べています。
まだ少ないのですが、
これから蔵書を増やしていきますよ~!
本のカタログも並べます。
他にも、学校図書館管理システムに関するチラシ・パンフや、
学校図書館向けの新刊案内チラシも設置配布する予定です。
明日からセンターの装飾に入ります。
わかりやすいように看板を設置したり、
目に留めてもらえるような装飾を作っていきます。
*******************
学校図書館サポートセンターを寄付で応援してくださいませんか?
新型コロナウイルスの影響で自主財源を確保できない状況が続いています。
センターを充実した場にするための資材を購入できていないことがあり、
ぜひ応援してくださる方を募集しています。
何卒よろしくお願いします。
1回300円からご寄付いただけます。
3,000円以上ご寄付の方には、1年間本会が発行している情報誌をご郵送させていただきます。
↓ネットでオンライン寄付をする↓
https://syncable.biz/associate/booksharing2019/donate/
↓ネット以外の寄付方法↓
https://booksharing.wixsite.com/bookshare/blank-5
北海道ブックシェアリングHP
http://booksharing.wixsite.com/bookshare
北海道ブックシェアリングFacebook
https://www.facebook.com/HokkaidoBookSharing/
北海道ブックシェアリングtwitter
https://twitter.com/h_booksharing









