志麻さんの台所ルール  タサン志麻 | 感想メモ

感想メモ

読んだ本や、見たドラマ、映画などの感想メモ。内容を忘れないために…。

 

志麻さんの台所ルール 毎日のごはん作りがラクになる、一生ものの料理のコツ

タサン志麻 河出書房新社 2020

 

 大人気家政婦のタサン志麻さんによる毎日のご飯作りが楽になる料理のコツについて書かれた本。

 

 とはいえ、このコツができるかどうか…。

 

 焼くときは動かしすぎないとか、これ、できてないかもなー…。

 

 あとは鍋ごと出すとかもうちの状況では難しいか…。鍋ごと出すのは鍋物のときとか土鍋のときとか…。カレーとかを鍋ごとドーンは無理な感じ。

 

 そして、野菜などを最初に全部切っておかないというのもね、ある程度以上に慣れていないと難しいのでは?(念のために言っておくと、私も料理歴で言うと20年近くはほぼ毎日のように料理を作ってるのよ…)

 

 玉ねぎを炒めている間に次の野菜を切る…。そして、それを炒めている間に次の野菜を…。

 

 炒める場合は、切るのが遅いとなかなか難しくて、やっぱり先に切っておいた方が余裕ができるかなとかも思う。

 

 味噌汁やカレー(うちは炒めずに水から煮込む形をほぼ取ってる)は確かにお湯をかけて、切った野菜から入れているけれど…。

 

 でもまあ、すごく参考になるところもあって、料理にはいろいろな考え方があるなーとも思ったのだった。