居酒屋ぼったくり おかわり!2  秋川滝美 | 感想メモ

感想メモ

読んだ本や、見たドラマ、映画などの感想メモ。内容を忘れないために…。

 

居酒屋ぼったくり おかわり! (2) (アルファポリス文庫)

秋川滝美 アルファポリス 2021

 

STORY:

居酒屋ぼったくりシリーズの続編。美音の両親がぼったくりを始めるまでの様子や、美音と要が結婚したあとの様子が描かれる。

 

感想:

 「居酒屋ぼったくり おかわり!」のシリーズの3が出ていることを、他の方のブログで知り、2を読んでなかったことに気づいた。

 

 というか、まだ続編が出るとは…。

 

 この先も続くなら、「居酒屋ぼったくり」を終わりにしないで、そのままシリーズを続けた方がよかったんじゃ?なんて、つい思ってしまう。

 

 このシリーズのいいところは、ほのぼのとしていて、なんだか穏やかな気分になれるところじゃないかと思う。

 

 今回も体調の問題で、病院関係で読むことが多かったのだけれど、もっと複雑な話とかだと、待っている間にどうしても頭に入ってきにくいのだけれど、このシリーズは案外大丈夫なのね。

 

 お酒を飲まない私も、こんな感じなのかな?ってお酒のことも勉強できるし、料理もおいしそうだし、人間関係もイヤすぎる人とかが出てこないから、本当に穏やかな感じになれる。

 

 そんなわけで「3」も図書館に予約したけれど、こちらは大人気でしばらくは読めなさそう。