奥多摩の山が身近でよく行っているけど、
交通手段が微妙で丹沢には数回しか行く機会がなかった。

塔ノ岳へ通じるバカ尾根の洗礼を受けて以来

丹沢通との出逢いがあり、その縁がきっかけで丹沢へ。
それも行くなら神奈川一の蛭ヶ岳に登りたい!
今シーズン最後の山小屋泊として一泊二日で行って来ました。




スタートは小田急新松田駅
まぁまぁな混み具合で、バスは速攻満席

西丹沢自然教室終点です。



準備を整えスタート

檜洞丸からの 蛭ヶ岳です。

登り始めの出合で渡河があり、何ということにボチャン!
川に左足が落ちました。。
そう過去に山形の朝日岳で一緒だったコが川に落ちたことFB
正直よい想い出ではなかった。。

「怪我がなくてよかった」なんて前向きに言っていたけど。。
靴下が絞れるぐらいびちゃびちゃ
テンションだだ下がり。。

登りの苦しさより足の冷たさの不快感を感じながらのスタート
まさかそれが逆転するとは思ってもみなかった。。
檜洞丸キツかった・・
ペース配分が少々早め(ヤマレコ的に0.7)







檜洞丸の定番の景色👀



丹沢あるあるの木の階段の洗礼
自然道が多い奥多摩が好きなんだと実感



檜洞丸(1,601M)到着(^▽^)/

結構賑わっていて、みんなそれぞれの食を楽しんでいる模様
時間配分もありおにぎり休憩🍙

おなかも満たされ蛭ヶ岳方面へ。
このルートで蛭ヶ岳へ行く人は少ないそう。



こんな注意書きの看板がある道程です。
神奈川県(丹沢)ってきちんとしてるわね。
山を分からない人への注意喚起



青ヶ岳山荘に立ち寄り。
しーんと静まりかえっていた。。何だか淋しいな。



アップダウンアップダウンが続く。
私的にはその方がバランスよく負荷を分担出来るから楽
最近健脚ペースを忘れていた。
心拍を見ながらまだまだだなと。

お天気は奥多摩方面は快晴
丹沢の上空だけに雲がかかっていた。
ユーシン渓谷方面も快晴



すれ違った人は数人
さすがに女子はいなくて、単独行男子が多かった。
14時近くにすれ違う人はどんなルートで歩いているのか?
この時間どうやって帰るのか?そんな会話をしながら歩く。



分岐で甘いもの休憩
先日の長野のお土産のどら焼きを食べる。
丹沢の地図を広げて色々とルート考察する楽しさ。
やっぱり山登っている人には適わないわ。

休憩していたらテン泊装備のおじさんが登ってきた。
知らなかったけど丹沢の奥はテン泊する場所がないそう。
一体この時間にどこへ?奥地でまたナゾな人を数人見かけた。

分岐の休憩場所から約1時間で蛭ヶ岳です。



目前にそびえる蛭ヶ岳

急登と聞いていたけど、そんなに構えるほどではなかった。
きちんと新しい鎖が整備
急登より荒れている草達の藪漕ぎ状態に参った。。
トゲトゲの草に「痛い!痛い!」を何度も連発しながらの登り。



抜けた後の振り返った景色に安堵



丹沢は美しい。
奥多摩にはない眺望
それはやっぱり身近に見える富士山だなと。
左肩のある富士山だけど、真正面にどーんと見える迫力は丹沢ならでは。



「どう?丹沢好きになったでしょう」
何度も聞かれ、何度も返事を返すやり取りが続いた。



逆ルートは強めの注意喚起
上級者!?

無事に到着!!



蛭ヶ岳(1,673M)
丹沢の山といえば梅雨時にはヒルが出る。
そこからの山名ではく、山頂の毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ=大日如来)から来ているそう。



昔ながらの蛭ヶ岳山荘
この季節に山小屋はストーブ!
荷物を置いて、ササッと着替えビールを買って再びの頂上
乾杯!!



ガスっちゃったけど・・
どんどん流れゆく雲間から青空が覗いたり、太陽が照り付けたり、
夕食までの山頂時間を満喫



途中おじさん2人が来て、挨拶を交わす。
「どのルートで登ってきたの?」なんて感じで。
お互いに持ち寄ったつまみを交換しながら、山の話をする楽しみがまたよき。



夕陽は厚い雲に隠れて見えなかったけど、
夕食時、窓からオレンジ色の夕陽が見れたからよしとしましょう

17時半の夕食は蛭ヶ岳山荘定番のカレー

三連休もあり混んでいて、テーブルを丸形に囲んでのアットホームな雰囲気でした。
またここでも色々な人と山話で盛り上がった。
北アルプスの山小屋事情しか知らないわたしには新鮮で、奥多摩話が出来たのもよかった。

夕食後は奥の談話室で、先程のおじさん達がいて他単独行の人達も含め山話で盛り上がる・・(笑)

そんなこんなで消灯の20時前には眠くなり就寝

騒音問題はあったけど、それは上手く処理しないといけない。うむ。
その一言で失いたくはない。









早朝はギリギリまで寝て、タイミングよく朝陽を眺める。



雲海が強風で動いていた。



つづく tobe

 





ある程度中堅になり、当たり前に下を育てることも大事な業務の一つ
元々直属の部下という括りはなく、同部署の数人を纏めていただけだった。
去年から新たに派遣さんを入れて現在の業務を引き継ぎ、
ある程度出来るようになったら完全移行して、新たな本元の仕事をする予定だった。
そう初めての部下が出来た感じで、目標管理も「人材育成」
が・・
昨年入った派遣さんが1年ちょっとで離脱
理由は「残業が多い」
また一からの教育スタート
同時期に入った新たな派遣さんが今朝「11月末で終了させて下さい」とのこと。
理由は「家事都合」
マジか・・
とても人柄がよかったから残念だけど、でも内心ホッとしたのも事実
そう新たな派遣さんはなんとマルチタスクが不可能な人
一つの業務しか出来ない。
業務中「コレお願い」差し込みが出来ない人だったのです。
最初は慣れないからかなと様子を見ていたけど、そうではなく途中で割り込まれるとパニックになる。
難易度が高くない仕事も「むずかしくで無理です」と即答
他も諸々むずかしく考え過ぎるところがあり、上司から「継続ジャッジの期限決めて」と言われていた。
そんな中での「辞めます」通知

まず周りの親しい人に愚痴って心をなだめ
自分に前向きになるよう言い聞かせた。

またまた一からのスタート
このまま派遣さんは定着せず永遠に教育なんてことならないよね?
そこが不安要素

エンゲージメントサーベイの質問で
「あと何年この会社で働きたいですか?」
「5年以上は働きたい」と回答したばかり。
定年まで働きたいですとは答えられなかった。
都会を抜け出して田舎暮らしを考えないわけではない。
元々田舎者ってのもあるけど。

 

 

去年行けなかった会社関連の祭り
今年の開催は秋に変更になったようで、
先日「祭り一緒に行きます?」と会社の人に誘われた。
わー覚えていてくれたんだ!
せっかくなので即答OK!
この数年誘われたら選別せずに誘いには乗ることにしている。
だって嫌なヤツは誘わないでしょってことで前向きに。
父の教えですな(笑)

当日「何時出発です?」まさかの「16時」えええ!
さすがに早くても17時頃かと思ったから「遅れて合流でもよいですか?」
「現場カオスですよ(苦笑)」ってことで、みんなと一緒に行くことにした。
16時早め退社しても、混んでいる新宿駅
電車に乗るのにどうにか人をかいくぐらなければならない。さすがJR。。
10人一緒の車両に乗れずバラバラで、派遣さんが私がちゃんとついてきているかLINE連絡
そう女子はわたしだけで気遣ってくれた(^▽^;)ありがたや

さてお祭りはグラウンド内で開催
10分ほど並んで入場 その際にウェットティッシュを配布 気遣いステキ
今回チケット代タダってことでだったけど、何とそのチケットを持っている人と中々合流出来ず。。
待てども待てども来なくて、しびれを切らして買いに行くも1分待てば合流出来ていたという、
タイミングの悪さ・・あるあるですな。
タダ酒が・・

偶然にも知人に遭遇!
実は先日ランチしたばかり。



やっとやっと全員揃ってビールで乾杯!
秋の夜長ですっかり真っ暗な18時
ちょっと肌寒くてもビールは美味しかった。
平たいからあげで一杯やって、そこから日本酒へ
いぶりがっことチーズがまた合う合う!
長蛇の列の焼きそばをGET
仲間の元に戻ると、枝豆にモツ煮と次々と手渡されおなかいっぱい。
楽しい祭りとなりました。



その夜「まっとうな人」と逢う約束をしていた。
正直よく分からないけど、今を楽しむことにしようと思う。
年末の雪山の約束をする。
逆目線だとただの山友の線引きをしていることもあるし、長い目で見る。
まだまだ登りたい山はたくさんある。
100名山制覇までご一緒に!
 

 

 





新ブログに中々着手出来ず日々が過ぎてゆく。
せっかく築いたGOOブログでのつながりが消えてゆく!?
てんでばらばらになり、双方のブログに散らばるブロガーさん
とりえあえず両方更新してゆこうと思ってます。
もう少し慣れてきたら訪問します!
引き続きよろしくお願いします。



さてプライベートは続々と新しい人達が増え、
気づくと個性的な人ばかりが身近にいて「普通って?」
そんな突っ込みも入ったりしている。

そこに現れたのが「至極まっとうな人」です。
出逢いは山つながりでメールのやり取りが主
浮き沈みもなく6月ぐらいからやり取りが続いてて、
同じ日本百名山制覇という目標もありそこがメインとなっている。

相方が個性的過ぎてその魅力に慣れ過ぎていた。
刺激的だし、突拍子もない提案を楽しんでもいた。
何より好みであった。

だからかもしれない最初はメールに味気なさを感じていた。
ウケを狙うとかおもしろみが皆無「真面目なんだな」と。
ご近所もありお散歩しながら会話してもそう。
けど、最近その「実直さ」の安定さに惹かれるつつある。
不思議だけど、自由や個性を抑えた何かがある。
安定、安心、安全ってことかしら「誠実」
今後の動向が気になるところです。




 


 

三島由紀夫
美徳のよろめき


この作品は昭和32年6月講談社より刊行された。

昭和35年11月5日発行

 

 

--------(抜粋)



生れもしつけもいい優雅なヒロイン倉越夫人節子の無垢な魂にとって、姦通とは異邦の珍しい宝石のようにしか感得されていなかったが……。作者は、精緻な技巧をこらした人工の美の世界に、聖女にも似た不貞の人妻を配し、姦通という背徳の銅貨を、魂のエレガンスという美徳の金貨へと、みごとに錬金してみせる。“よろめき"という流行語を生み、大きな話題をよんだ作品


--------



私的にはうんざりする駄作
 


 

美徳のよろめき (新潮文庫)

 



 

三島由紀夫
『永すぎた春』

 

 

この作品は昭和31年12月講談社より刊行された。

昭和35年12月10日 発行

 

 

--------(抜粋)


T大法学部の学生宝部郁雄と、大学前の古本屋の娘木田百子は、家柄の違いを乗り越えてようやく婚約した。
一年三カ月後の郁雄の卒業まで結婚を待つというのが、たったひとつの条件だった。
二人は晴れて公認の仲になったが、以前の秘かな恋愛の幸福感に比べると、何かしらもの足りなく思われ始めた…。
永すぎた婚約期間中の二人の危機を、独特の巧みな逆説とウィットで洒脱に描く。


--------


 

 

 



山友の山岳写真展へ行ってきました(^▽^)/








写真展終了後、上野のアメ横で一杯🍺

 




先日喜多方ラーメンが食べたくて初めて坂内食堂(in新宿)
しかし麺が不味くて・・ホントにこんなだった!?

沈黙も時には必要 - ◆BookBookBook◆

 

沈黙も時には必要 - ◆BookBookBook◆

風の噂で昔お世話になった上司が退職したことを知った。ゴルフを始めるきかっけをくれた人でもある。スマホを検索やり取りしたメールが出てきた。2022/8/10約2年前・・まだ...

goo blog

 


三連休悪天候なのもあり、予定変更
福島県喜多方市にある坂内食堂本店へ行って来ました。

それも「朝ラー」!!



結構な雨が降る早朝
ボロボロだった役所が一新、公園の間に柵が設置されていた。



オープンは7時
30分前でもこの長蛇の列!!
さすが坂内食堂ですな。

地元ネタですが、私的にはまこと食堂が好きでした。
あと坂内食堂お隣の松食堂も美味しかった記憶
とにかく色々なラーメン屋さんをはしごしていた若い頃
胃袋が小さくなったのは言うまでもない。

雨が強くなったり弱くなったり。。
どんどん列が伸びて行きます。
ちなみにこの写真は松食堂側ですが、常連さんに逆側に並ぶように声がけありました。
「松食堂さんに怒られるよ」確かに。

7時オープン!
あまり待つことなく入店



地元民的には「しょっぱい」とは言われているけど、
数十年ぶりに食べた本場の味は、麺が違います!!

ごちそうさまでした。

朝ラーは・・身体が重くなりしばらく動けませんでした(^▽^;)

本当は裏磐梯散策でもと思っていたけど、あまりの雨に磐梯の道の駅に立ち寄るぐらいで真っ直ぐ帰りました。

 

みんな仲良くゆこうね!










あ!!カフェオーレ売ってる!!
やっとグリコのシステム障害が解消したみたいね。










💛💛💛


 

わんこ成長日記一年と半年です→16(略)
わわわわん



Happy Birthday!!!





クールベットとクールタオルでひんやりです🐧

 

 



天空の城 越前大野城




伊吹山ドライブウェイを後にして高速で一気に福井へ。
途中左手に琵琶湖かと思ったら、まさかの日本海!!







残暑厳しめ 蒸し暑し。。





まだまだ階段は続きます。

実は・・先日の平ヶ岳からの激筋肉痛中
結構な痛みで(泣)

平ヶ岳 - ◆BookBookBook◆

平ヶ岳 - ◆BookBookBook◆

平ヶ岳 - ◆BookBookBook◆

平ヶ岳|平らな山頂に天空の湿原を抱く秘境の百名山-ヤマレコ平ヶ岳|平らな山頂に天空の湿原を抱く秘境の百名山-ヤマレコ平ヶ岳は新潟県と群馬県の境にそびえる標高2141mの...

goo blog

 

 





中々素敵な大野城





チラリと城下町





眼前に見える山は明日登る荒島岳(日本百名山)です。
わくわく
しかし激筋肉痛回避に鎮痛剤持参してます。







この雲海!!素敵過ぎる~
連休最終日の夕方とあって空いてました。





土井家の兜のモチーフであるうさぎ
至るところにうさちゃん💛



大野城内も階段移動です。
これがラスト!



天守閣に出ました~!!
ちょっとした城主気分です。



先ほど通ってきた道が見えました👀











ちょっとした影絵遊びに盛り上がる。



この入り口にあった絵がツボ 遠近法